<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チャイナベーコン活用法。

やっぱり年の瀬ってなんだかんだで忙しい…(泣)
おまけに、掃除も全然してなかったから今頃バタバタやってます(--;)ヤレヤレ

おせちも少しだけは作ろうって思いながら、今もって材料は目の前にあるけど…手付かず。
今日はキット夜中までなんだかんだ作ってそうです。

さてさて、先日作ったチャイナベーコンを色々な料理に使っています。

c0108123_14275544.jpg
中華蒸篭に器にもやしをひいて、上にチャイナベーコンを乗せて蒸しただけ♪
でもこれ、美味しかった~!!バラの方はやっぱり食べれなかった…、でも肩ロースは完食!!
いい感じで、豚肉克服中です^^
c0108123_14282750.jpg
こちらは、和風パスタがあるんだから中華パスタがあってもいいんじゃないの!?ってなもんで作ってみました。
エリンギ入れて、キャベツと一緒にチャイナベーコン♪
でも、後で気がついたんですが、ricetteさんのチャイナベーコンのタグからパスタを発見!!
美味しそう~!!今度は、こちらを作ってみたいです^^

何気に、焼いただけをそのまま食べても何も味付けないでも美味しく食べれるし、
焼いた時の油が一杯出るので、それを取って置いて、普通のベーコンとしめじで和風パスタも味が全然違って美味しいです!!

来年は、もっともっと色々な料理に活用してみたいなぁ~と思います^^
花粉症の時期になる前に、大量生産して冷凍保存しなくっちゃ♪

さてさて、掃除に戻ります(泣)

[PR]
by Anelalana | 2007-12-30 14:36 | 日々是勉強

ぷちホリック!?

前日に、食べたケーキを選ぶ時にどうしても1つに選びきれず…
実はモンシュシュって、店舗によってクリスマスケーキが違ったんですよ。
三越は、期間限定店舗だし、来年食べたかったな~って思っても食べれない!!って思って…
でもね、2個は多いでしょ…

でも、食べれないんだよ…

これを、半日続けて…結果、2日続けてケーキを予約(笑)
もちろん、2日続けて引き取りにえっちらおっちら三越まで^^;

そして、どうしても食べたかったケーキがこちら!!"ノエル"
c0108123_21282847.jpg

堂島ロールは、甘味控えめでしたが…

これはどうかな~♪

う、うまぁ~♪♪

私が、美味しいって事は、甘いんですよ…(笑)

でも、2回に分けて完食(*ノノ)美味しく頂きました~♬

金曜に食べた、職場でわけっこした分を含め、3回も食べたケーキ。
c0108123_21425137.jpg


ドーナッツホリック謹慎中の身のくせに、食べすぎ!!

さて、今日からダイエット開始…(--;)タブン。

[PR]
by Anelalana | 2007-12-27 21:37 | おやつ

初・チャイナベーコン♬

巷でウワサの美味しいチャイナベーコン。
Azumi'sDiaryのazumiさんの所でどーーん!!っと目に飛び込んできてから脳裏にぐっさり釘付けされました(笑)
そして、まいにちをおいしくたのしくBlog のappleさんのところでどどぉ~ん!!と豚肉の塊が…これは、つくらなきゃ!!思い立ったが吉日の人…
翌日には、ばら肉と肩ロースの塊を購入。ジップロックにお肉とお醤油を入れて、丸一昼夜置きました。
すったもんだの挙句やっとの事、家に持って帰ってこれた干物用の網…
c0108123_23213888.jpg
夜にごそごそベランダに出て設置(--;)この時点でかなり怪しい行動…
3段式になっていて、一番下にもすごく薄い段もありました。一応そこにトレイを万が一液体が落ちてもいいように置き、
3段目にチャイナベーコンの指定席を♬上の2段はお野菜を干そう!!楽しみだな~♪


さてさて…機は熟した各々方参ろうぞ!!
[PR]
by Anelalana | 2007-12-26 13:30 | 日々是勉強

24日の過ごし方

こんにちは。クリスマスいかがお過ごしですか?
私は、外で食事はまだちょっとしんどいな~って事で一人寂しく近所のスーパーでチキン買って来ました(笑)
まぁ、毎年パーティー開いているし、たまにはこんなのんびりしたクリスマスもいいかなぁと…

朝、H* Lanaの方で参加しているイベントで忙しくしていると、家の飼い猫(友達ですw)が、メッセンジャーに上がってきたので暫し雑談。
今年は、実家に帰るのが子猫を飼い出した為、彼氏と交代で正月休み面倒見るんで3日までこっちに居るとの事。

じゃー2日に家来て御節食べてお雑煮でも食べるかい?って事で久々に会います。
でも、猫毛持ち込まないでね~喘息出るし、体中ブツブツになっちゃうから(⊃。⊂)ウヒッ!!
少しでも免疫付けないと、これからも会えないからなぁ~。
豚肉克服+ネコアレルギー軟化が来年の課題ですねw

そうそう、巷でウワサのケーキを一度食べてみたいなぁ~と思っていたんですが、
行列凄いし、ムーリーって諦めてました。
でも、クリスマスケーキとして販売するのを知り、早速予約をして昨日取りに行ってきました。

c0108123_13582779.jpg
モンシュシュの堂島ロール!!
確かにふわっふわで、なんともいえないスポンジ~♬(←只今マイブーム中の音符ですw)
でもでも…甘くないよーーー(泣)甘味がかなり抑えられていて、濃厚なクリームが半分食べた所でぐぐっ!って来てギブw

やっぱり甘い物が好きだな(*ノノ)♬

本日は、夜にはupしたい記事あるんですが、お返事待ちなんで明日になるかもで~す。
それでは、皆様素敵なクリスマスお過ごし下さいね♬

何気に今から夜まで忙しい…(汗)



[PR]
by Anelalana | 2007-12-25 14:10 | きもち

最後の晩餐。

やっとやっと、澳門編の最後の記事をupする気になったというか…やらなきゃって感じでupですw
全体的な印象は、料理はあまり美味しくない。ポルトガル料理だと若干マシかな~と…
ですんで、最後の料理は折りたたみます(汗)

ミリタリークラブという所で、かなり澳門の中では最古参のレストランです。
ポルトガル領だった頃の士官クラブです。

ここで食べたお料理が3日間の中では、一番美味しかったですw


忘れそうになったけど…澳門編up!!(笑)
[PR]
by Anelalana | 2007-12-23 18:19 | 澳門*2007

時代は紫!!

先月、農大祭に行った時に、色々な地方のお野菜もお安く一杯売ってました^^
買い物袋3個持って出かけましたが、全部ぱんぱかになって帰ってきました(笑)

そんな中に石川の農産物ブースがあって、この時も頂いた金時草もありました。
今年は、何時もの年よりも金時草食べたなぁ~。近くのデパ地下でも売っているのを発見したんで^^
c0108123_1127262.jpg
葉っぱ自体を写真撮るの忘れたんですが、表側は普通の緑。裏側が紫色で、茹でるとこんな風に色がでます。
紫色なんで、式部草って別名もあるんだそうで今年初めて知りました^^

c0108123_11292726.jpg
おひたしにして頂きました。やっぱり美味しいなぁ~♪
モロヘイヤとかヌルっとしている物好きな方なら気に入るはずです。

そして、紫色の菊も他のブースで売ってました。
c0108123_1136584.jpg
これは、こんなにたくさんでも茹でるとほんのちょっぴりになっちゃいます…(泣)

これも、こんな風に紫色の茹で汁がでますね~。
c0108123_11411628.jpg
おひたしって本当大好き。さっぱり食べれるし、なにより野菜の旨味が感じられるのでお気に入りです^^

珍しいおひたしで、コレは美味しいよ~!!って言うのありましたら是非教えてください^^

[PR]
by Anelalana | 2007-12-22 11:48 | 家めし

毎日の友

寒い日が続いていますねぇ…
ここ数年秋~春は、毎日の様にこのお茶を飲んで過ごしています。
家はお茶だらけで、日本茶だけではなく、紅茶も中国茶もいっぱいあります…^^;
でも、たまに気分を変えて~って、時以外は飲むお茶って決まっちゃうんですよねぇ~。

このお茶は、夜飲むのにもあっさりしていてとてもいいです。
濃い目のお茶を飲みたいときは、違うお茶を頂きますが、日々このお茶が常飲です。

c0108123_8493176.jpg




そうそう、去年もなんですが…
[PR]
by Anelalana | 2007-12-21 08:57 | お気に入り

今年最後の牡蠣メニュー。

先日ある方のブログで見目麗しい牡蠣のオイル漬けを拝見しました。
牡蠣好き、いや…牡蠣フェチとしては、これは絶対食べてみたい!!と、思い続けていました。
牡蠣が送られて来た時迷わず作ろうと思った1品です。

大元のレシピは、"スバラ式生活"のまゆみさんが、作って下さったそうなのでじっくり拝見。
でもでも、とっても簡単!!こんなに簡単でこんなに美味しくていいのぉ~!?と思ってしまいました。
牡蠣好きな方は勿論。お酒好きな方にもたまら~んレシピです(笑)
きっと、いや~間違いなくずーーっと作り続けていく料理になりました♪
c0108123_0164491.jpg
もぉ~宝石貰うよりもこのつやっつやな牡蠣の方が数倍嬉しい!!w

でもでも、ひとつ気になった事があります。
貧乏性な私は、たっぷり使ったオイルを捨てるのはもったいないなぁ…と。



それで、こんな物を作ってみました。
[PR]
by Anelalana | 2007-12-20 00:25 | 日々是勉強

喜びの後には

朝、「今日の打ち合わせは、新橋だから。」と言われ頭に浮かんだのは、炭火焼干物食堂 越後屋で、干物が食べたーーーぃ!!
とりあえず、ビバホームで今夜仕込むチャイナベーコンの為に干物用の網買って新橋へ。
ランチタイム前に終わらず、時間も無いので、駅前ビルのビーフン東に、行き先変更!!
c0108123_19589100.jpg
五目ビーフンです。(同行者食)
c0108123_19583244.jpg
私の頼んだかに玉ビーフン。そして半分っこした粽美味しくて好き~o(^-^)o

でも…楽しい後には、不幸がやってきました…(ノ_・。)トイレに、車の鍵落としちゃいました!!
アリエネーって思いながらも、家までスペアキー取りに行かなきゃ……
駐車場代高くなる上に、干物用の網がぁぁぁ(泣)
人生何時何が起こるか判りませんね。

携帯で更新したので帰ってきて画像のおっきさにビックリ^^;
しかも、文章アセアセで何言ってるか判んないよー状態ですみませんでした(泣)

お陰様で、色々仕事を済ませて新橋で無事駐車場から車を出した時…¥4800也~(--;)

今年は、車に祟られた1年だったのかな(><。)

って、まだまだ仕事が…帰ってきたらupしたかった牡蠣ネタupしま~す(汗)

[PR]
by AnelaLana | 2007-12-19 13:36

○○繋がり…

この頃、牡蠣好きな私の心もお腹も満足満足(*´д`)シアワセェー
まぁ、牡蠣繋がりって事で先月末に久々に再会した友と三州屋で一杯ひっかけまして、お約束の様な牡蠣フライ♪
本当は、牡蠣豆腐とかも食べたし、美味しい煮付けも食べたのに…撮った写真はこれ1枚っきり(汗)
ぎゅうぎゅう詰めで、長テーブルに隣の人と手がぶつかったりするのもご愛嬌なお店。

話しのネタは、友達の仕事場の人間関係。色々あるのね~ってビックリしながら聞いていたのに、いつの間にか話しは脱線して、旅の話しに(笑)

実は、友達と知り合ったのはヴェトナムの小さな街。お互いに旅行中でした。
私は、タイで落ち合ったカメラマンの友達とカンボジア経由で入って、彼女はホーチミン~フエまでの気ままな一人旅。
旅の間は、そんなに仲良くなった?って感じはしなかったのに今ではこの時知り合った人の中で唯一連絡を取り合う間柄にw
その後、一緒にヨーロッパ(主に東欧)を周ったり、再ヴェトナムを一緒に旅したり。
でも一度も一緒に出て一緒に帰ってきてはいないんですよねぇ…旅の途中で落ち合いまた旅の途中で、じゃぁ!って。
お互いにあまりベタベタしないし、気ままにふら~って出来るリズムが合うのかなぁ。(信じちゃいないが、お互いAB型だから?w)
そんな2人でまた近々どっか行きたいね~なんて話ししてたら、お互い行きたい場所が合致!!
きっとまたふら~っと行っている気がします。

その時は、いっぱい食べ物の写真撮らなくっちゃ♪
でも、仕事絡みでも、チャントした旅行でも無い私の旅は…(笑)
まぁ、その時はお楽しみ下さい^^

c0108123_17375524.jpg
美味しかった~!!
今年は後何回行けるかなぁ~??むふふ。
銀座並木通りの端っこにある美味しいお店です。

[PR]
by Anelalana | 2007-12-18 17:38 | きもち