カレーうどん♪

お出かけ前にあっぷっぷ♪
"Ricette the Kitchen 2"のricetteさん何時も美味しい素敵なお料理を作ってらっしゃいますが、
これはもぉ~私にとってはチャイナベーコンよりも作らなきゃ!!って物でした。

c0108123_23363783.jpg


カレーうどんだとチャツネ使ってないから大丈夫!!って思ってましたが…
今時は、昔みたいにカレー粉溶いてって所よりも、ルーで作る所が多いと聞き、それ以来カレーうどんを食べたくなると聞くようになりました。
実際、結構な割合で使われてるんだな~って実感しました。

それからは、おのずと自分の選択肢から外して、違うものを食べる様になりました。

洋食屋さんのカレーや洋風カレーのお店は、未だに行けません。(きっとこの先も無理なんだろうなぁ~)
インドカレーや、タイカレー屋さんなら行けるので外カレーは結構欲求を満たしてくれてました(笑)

ん~!!カレーうどんは、このカレーうどんがあるからもう大丈夫♪欲求120%チャージされました♪
美味しかったぁ!!!本当にクリーミーでお外カレーうどんのお味♪ricetteさん本当にありがとうございました!!

本当ならこのカレーうどん…作るのはもっと先だったんですよ。
なぜかって言うと、原了郭の黒七味!!これを添えて頂くのが格別との事だったのでじゃ~京都で買って来てから作ろうって思ってました。
c0108123_16474527.jpg
そしたら~!!"きょうみしんしん。"のぼんさんから、誕生日に頂きました~!!!
すっごい偶然にビックリ!!彼女も今この黒七味にはまってるそうなんです♪
これは、ぼんさん…私の脳内事情ご存知ね!って感じでした(笑)
も~本当にありがとう~(>∀<)ノ♪






アレルギー表示ってご存知ですか?義務付けられている『卵、乳、小麦、そば、落花生 』の5つは良く目にしますが、
他にも表示した方がいいですよ~ていう、推奨表示に該当する20品目があります。
『あわび、いか、いくら、えび、かに、さけ、さば、オレンジ、キウイフルーツ、バナナ、もも、りんご、牛肉、鶏肉、豚肉、ゼラチン、くるみ、大豆、まつたけ、やまいも 』です。
私は、この中のフルーツ類のキウイフルーツ、バナナ、ももに該当します。
その他にも、マンゴーやパパイヤなどの南国系フルーツ、栗、アボガドなどなど…推奨表示以外にもあります。

アレルギーじゃ無い人には、ぴんとこないし、え~使ってるかなんて判んないよ?って言われたらそれまでなんですが…
アレルギーを持っている身にとっては一大事。

体中に発心が出来るだけならいいんです…でも、バナナだと泡吹いて倒れます。
救急車のお世話になった事も何度も…命に関わります。

今では、疑わしい物は絶対に手を付けません。
これが、1番安全な対処方法だって体で覚えたからでしょうね~。

でも、もしもっと何がどう使われているか、詳細に判ったら、今まで避けていて食べられなかった物が食べれる様になる人増えると思うなぁ…

既製品って先日の中国産の餃子騒ぎで思いましたが、不透明な所が多い分表示だけでももう少し明確に消費者に伝わる方法で書いて欲しいなと思います。


[PR]
by Anelalana | 2008-02-07 23:39 | 日々是勉強


<< お肉屋さんのコロッケ!! 真狩のジャム屋さん♪ >>