初・チャイナベーコン♬

巷でウワサの美味しいチャイナベーコン。
Azumi'sDiaryのazumiさんの所でどーーん!!っと目に飛び込んできてから脳裏にぐっさり釘付けされました(笑)
そして、まいにちをおいしくたのしくBlog のappleさんのところでどどぉ~ん!!と豚肉の塊が…これは、つくらなきゃ!!思い立ったが吉日の人…
翌日には、ばら肉と肩ロースの塊を購入。ジップロックにお肉とお醤油を入れて、丸一昼夜置きました。
すったもんだの挙句やっとの事、家に持って帰ってこれた干物用の網…
c0108123_23213888.jpg
夜にごそごそベランダに出て設置(--;)この時点でかなり怪しい行動…
3段式になっていて、一番下にもすごく薄い段もありました。一応そこにトレイを万が一液体が落ちてもいいように置き、
3段目にチャイナベーコンの指定席を♬上の2段はお野菜を干そう!!楽しみだな~♪




c0108123_051454.jpg
蒸し器を持っていなかった私。
急いで22日のコンサートの後、トリトンスクエアのキッチングッズ屋さんで見つけた中華蒸篭…ちょっと薄くてなんだか心もとないんで、
翌日えっこらえっこら歩いて高島屋に(--;)ふぅ~まだ体力戻ってないです(泣)
2個しか在庫が無くって、1個は中が少し割れていて…残りの1個。外側少々傷あり!
でもそんなの関係ねー!!美味しく出来るには、この厚みか!?って思い込みながら凄い人混みの高島屋を後にして…
烏龍茶で40分蒸すとの事。
当方、頂き物の凍頂烏龍茶しか無かった事が、帰ってきてから判明…。
もう外出する気力も無く、もったいないんで2煎目を頂いてから、中華鍋にジャバジャバ投入w
途中2度ほど、足し湯(もちろん烏龍茶)しましたが、よかったのかしら?
c0108123_1383539.jpg
ばら肉の断面…つやつや~♪
c0108123_1396100.jpg
肩ロースの断面…ぎゅっと肉の旨味がつまってそう!!
単品で食べるには私にはかなりしょっぱかった…お醤油濃かったのかなぁ。
今度は違うお醤油で挑戦してみようと思います!!
料理もアレンジ出来るし、色々作ってみたいです♪

c0108123_13342678.jpg
次の日に作ってみました。【回鍋肉】ricetteさんのレシピに"湯通しして"という言葉がありましたので早速実行。


今回、このチャイナベーコンを作れたのも、元々は料理研究家のricetteさんが考えられたレシピです。Ricette the Kitchen 2 で、詳しく拝見出来ます^^
私は、azumiさんとappleさんの所で拝見しましたが、ブログを通して色々な方が作られチャイナベーコンの輪が広がっています。
それだけたくさんの人を惹き付けられるレシピって素晴らしいと思います。
もし、私のブログをご覧になって、作りたいなと思われた方いらっしゃいましたらトラックバック欄からレシピを拝見出来ますので是非作ってみてください^^オイシイィィィ!!
【認証して頂いてからのトラックバック反映になるのかな?暫しお待ちくださいませ^^】

[PR]
by Anelalana | 2007-12-26 13:30 | 日々是勉強


<< ぷちホリック!? 24日の過ごし方 >>