Stay positive

こんにちは、まだまだ余震や新たな地震が続く日々ですが、
今日お友達のブログの書き込みで素敵な言葉に出会いました。
”Stay positive”本当にその通りだと思います。
この言葉を何時も思い出しながら、前を向いて歩こうよ!!


負のスパイラルに陥らない様に、買い控えの無い様、個人消費の低下の懸念を訴えましたが、
買い占めで、スーパーや商店から、商品が消え本当に必要な人に行き届かない事態が起こっています。
なぜそうなるか?大規模地震でこの揺れを初めて経験して、パニックに陥り、
あの人が買うから私も!!という集団心理や
マスコミの過度な報道で買いに行かなくっちゃ無くなってしまう!!
という焦りからの事だとは思うのですが、
皆さん落ち着いて下さい〜!!!
東京は、被災地では無いのですよ。
被災地には、食べる物もままならず赤ちゃんのミルクや離乳食も乏しく切迫しています。
過度な買い込みは、物流にも悪影響を及ぼし、結果被災地に満足に行き渡らない事態になりかねます。
ガソリンもガソリンスタンドから消え、物資輸送や本当に必要な方に回らなくなって来ています。

こんな時、Twitter上で「ウエシマ作戦」なるものが広がっています。
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが、コントで「どうぞどうぞ!!」とやる、あれです。
ばかばかしいと思うかもしれませんが、ちょっとした心のゆとりだと思うのです。
譲り合いの心はどんな時にも必要ですし、こういう時だからこそとても重要だと思います。
個人一人一人がその気持ちを、心の隅にちょっと置いておいたら、少しは違ってくるのではないでしょうか。

そして、「ヤシマ作戦」アニメのエヴァンゲリオンの作戦名をなぞらえて
こちらも地震の翌日からtwitter上で広がった、節電の呼びかけです。
私は聞いた時に、思いっきりNERV総司令官のお得意のポーズ(顔の前で手を組む)しか浮かびませんでしたが(汗)
こちらも、節電を呼びかけるのに有効だった気がします。
TVやNEWSを見ない人でも、あ〜そうだ!!しなくっちゃってなったんだと。

なんでも、ちょっとした事からだと思うのです。

頑張って全部やろう!!あれもしなきゃこれもしなきゃでは、身体が持ちません。
少しずつでいいんです。皆でやれば大きなパワーになりますよ。

って事で、私も甘いものが無くっては、パワーが出ないのです〜!!
何時もだったら車でぴゅ〜ぃ〜と行っちゃうのですが、ガソリンを使うのを控える為にも、
スーパーやコンビニで買ってきたお菓子でパワー注入中です。

c0108123_1783690.jpg


チェルシーのいちご味アソートとっても美味しい〜♡
あっ・・・アポロの濃いいちごもupしたかったけど、忘れてました(汗)
まぁ、いっかw

これが、お気に入りのアポロの濃いいちごで〜す^^

c0108123_9142124.jpg


昨日から近くのデパートが再開しているので、明日はスイーツでも買いに、初の徒歩で行ってきます!!(汗)
パフェも食べたいなぁ〜私の心の安定剤なのです・・・(きっぱり)
きっと日用品以外のお店は、空いているはずなので、少しでも売り上げに貢献してきたいと思います。











例えば、朝〜夜までの輪番停電。
皆の努力で、回避される時間もある。
でも、夜って一番消費される。
そんな時、夜中に充電しておいたPCで情報を得たり
明かりを一番弱いモードに変更したり。
ご飯やポットの保温はとっても電気を消費するので、
ご飯は炊いたらおひつに移したり、お湯は魔法瓶で保存などなど・・・
おかずの温め直しに、レンジ使うよりも、
作ったら大きめな発砲スチロールを用意して入れておくとか。

携帯の充電用の補助充電アダプターを活用して夜のテレビはワンセグとか、
夜中に携帯も補助アダプターも充電しておくとか
色々な節電があると思います。
こんな節電どうですか?!というのがありましたら、是非教えて下さい!!
とりあえず、自分の出来る範囲でやってみます。


[PR]
by anelalana | 2011-03-16 17:21 | きもち


<< 春のフルーツパフェ =資生堂パ... ◆ >>