タグ:旅めし ( 81 ) タグの人気記事

新春の風に吹かれて静岡へ =どんぶりハウス=


やっと1月の旅行の最後の記事!!長かった・・・(;ーー)
一緒に行った友達がこの前食べたしらす丼が残念過ぎて消化不良を起こしてました!!(まぁ、大変!)
って事で、私の中でしらす丼=ココ。

c0108123_2324737.jpg


静岡の用宗漁港の目の前にある、どんぶりハウス。

c0108123_2332361.jpg


色々あって目移りはするんだけど、結局食べるのは生しらす丼(笑)
だって〜ココでしか食べれないよ!!この美味しい丼は〜

c0108123_2332438.jpg


美味しいシラスちゃん達を獲って来てくれる、漁船の前で・・・

c0108123_234154.jpg


いただきまーーーーーーす!!
うんまーーーーーぃ!!これの為だけにでも行きたい。本当にそう思う丼。
はぁ〜今年はもう一度くらい行きたいなぁ・・・。

c0108123_2342342.jpg


この日は、本当に晴天で富士のお山がキレイに見えたよ〜♬
美しいねぇ・・・

c0108123_2353189.jpg


最後に、駒門PAでどっくんと再会♡


= どんぶりハウス =

静岡市駿河区用宗2-18-1
Phone:054-256-6077
Open:11:00~14:00
雨天時定休


[PR]
by anelalana | 2014-04-28 07:43 | 旅先*東海

台北お散歩その5 =吉馬陳蚵仔麵線大王=

長かった一日もや〜っと終わり、おねーさん達とバイバイした後ホテルに向かう道で、
じーっと止まりました・・・(笑)
どーやら、お腹が物足りなかったみたいですw
牡蠣の麺線ってだけでそそられた模様w

c0108123_17161661.jpg


上の写真にもあります、89元でセットのメニュー。
でも、ソーセージも要らないし酸梅湯も欲しく無いなら
単品メニューの方がいいね〜。

c0108123_17162520.jpg


蚵仔麵線 ニンニクが結構こって〜りだったけど癖になる味かも!!
モツの煮込みも美味しいよ〜♬
このサイズで60元、小サイズだと45元(HPでチェックしました)

c0108123_17155276.jpg


私は食べませんでしたが、ソーセージスパイシーで美味しいみたい。

c0108123_1716614.jpg


酸梅湯はちょっと甘め・・・

c0108123_1716213.jpg


さぁ、フットマッサージ行って寝よう。


=吉馬陳蚵仔麵線大王=

台北市南京西路41号

[PR]
by anelalana | 2013-12-16 00:17 | 台北*2011 May

台北お散歩その4 =胡椒餅&麻糬=

豆花を食べて夜市に向かう途中で、見つけたのがコレ。
胡椒餅〜♡
ネーミングもそそりますw

c0108123_9393864.jpg


おっちゃんが、どや?食べへんのか?って目で誘ってます(笑)
見た目は、ごまがたっぷり付いた焼き饅頭?

c0108123_9395016.jpg


中にはタップリのお肉と野菜。胡椒のガツゥーンと効いた感じでは無く、
胡椒が香る程度の胡椒風味だな〜でも美味しい♡

c0108123_9405139.jpg


泊まっていたホテルが中山だったので一番近い夜市はこちら。
士林よりもだいぶこじんまりとしてるけど、こっちの方が好きだな〜♬

c0108123_9403362.jpg


麻糬(漢字変換出来なかったので、手書きパッドで入力したので万が一文字化けして見えない人の為に)マァチュ
お湯にプッカプカもち肌の真っ白い子が浮いています!!(笑)
始めて見た時、え??ってw

c0108123_9405354.jpg


でも、このお餅、ごまやきな粉を纏うと本当に美味しい〜♡
普通のお餅の食感よりも柔らかくふわふわ。
次の日になったらかちかちになるよ!!と、言われたのでホテルに戻って直ぐに食べましたw

c0108123_941678.jpg


また食べたいな〜カステラみたいなのも美味しそうなのあったーあれも食べたい〜☆
夢は、パフェ部で食べ歩き珍道中(笑)

[PR]
by anelalana | 2013-12-15 17:09 | 台北*2011 May

台北お散歩その3 =豆花荘=

士林を後にして、またまたバスで向かったのはこちら。
豆花が食べたいな〜ってリクエストしたらここに連れて来てもらいました^^

芋頭豆花 45元
タロイモの豆花。お芋がと〜ってもほっこほこのあまーぃ♬

c0108123_2032493.jpg


薏仁豆花 35元
私はこのひよこ豆の豆花。元々ひよこ豆大好き♡白インゲン豆とかがあればそれが1番好きだけど
次は、蓮の実とかひよこ豆だな〜。

c0108123_2033199.jpg


招牌花生豆花 35元
これが一番人気のピーナッツの豆花だそうです。
おねーさん達は、お二人でシェアされてましたw

c0108123_20332258.jpg


メニューも沢山あるけど、35元〜60元とお得♬
殆どのメニューが35元と45元です。
c0108123_20331519.jpg


チュウカのデザート屋さんって思うけど、整然とこう並んでるんですよね〜

c0108123_20335846.jpg


お店は間口が狭くて縦長。
お客さんはひっきりなしに来ますよ〜☆
2階席も一杯あるので、満席でもそんなに待たないで食べれるかな?

c0108123_20341360.jpg


=豆花荘=

台北市寧夏路49号


[PR]
by anelalana | 2013-12-13 17:05 | 台北*2011 May

台北お散歩その2 =士林夜市=

美味しいかき氷を食べた後は、台北の夜って言ったら!!
夜市〜♬♪♫夕方早めなのでまだ道そんなに混んでないから、楽なバスで行きましょうって言われてバスで士林夜市へ。

c0108123_2052496.jpg


降りて、直ぐからも〜賑わっててテンション上がるぅ〜♬
こんなぐつぐつ生煎〜♡
いや〜ん、上海を思い出すな〜。

c0108123_20531353.jpg


ちょっと頭おかしいかと思われるかもですが、も〜焼けたお肌が愛おしい〜♡
可愛くてたまらない!!でも、食べちゃうんですけどねwww
そして、こんな風に粉が敷き詰められて、包まれる瞬間とかも好きw

c0108123_20532851.jpg


これも、屋台ではお馴染みですね〜。
何時もなら食べないんだけど、4人も居るのでどんどんイキマス!!

c0108123_20541910.jpg


蚵仔煎、牡蠣が小ぶりですし、生地に片栗粉を使うので食感が独特ですね。
後、ソースがケチャップベース。チリも入ってるからこれも一気にアジアなお味になりますねw

c0108123_20543161.jpg


ココのお店が一番美味しいのよ〜と教えて貰いましたが、新しくなった士林夜市は、同じ様な看板があるのかしら?

c0108123_20544456.jpg


炸臭豆腐、この臭みが癖になって来ましたw
上海で食べてから結構食べる様になりましたね〜。

c0108123_20553160.jpg


台湾の物の方が、ニオイが上品かな?w

c0108123_20554248.jpg


きゃぁーーー私が愛して止まないお店♡
も〜ココにお嫁に行きたいかもwwww
大好きな愛玉に、大好きなカエル。完璧♡

c0108123_20571360.jpg


檸檬愛玉
もうこれ!このたらい一杯飲み干したい・・・・
それくらい好き♡

c0108123_20582111.jpg


運ばれて来るとこんなにこじんまりしちゃいます・・・もう一杯食べたいな・・・じゅるじゅる

c0108123_2059575.jpg


仙草愛玉
仙草って少しほろ苦いけど、それが美味しいですよね〜♬

c0108123_20591619.jpg


今回、聞いちゃいました!!!
そのエプロンは売って無いのですか!!?って・・・(照)
もしくは、売って下さい〜!!!

答え、売り物じゃないので無理です。

働くか!!
c0108123_2059281.jpg





こんな所は、チュウカですねw
[PR]
by anelalana | 2013-12-12 10:32 | 台北*2011 May

烏来 雨雨雨の温泉地 =璞石麗緻温泉會館と烏來伯担仔麺=


今日は一日精力的に動く日です!!1日券を買ってみました♬

c0108123_22305034.jpg


知り合いの娘さん(かなりなお姉様ですが)が、温泉に行こうと連れて行ってくれます。
ちなみにこちらは彼女のPASMOみたいな物。

c0108123_2231443.jpg


台北からえっちらおっちらやって来ました!!新店駅〜。
この路線、反対方向に進めば、淡水!!あ〜ドーナッツ食べたい・・・。

c0108123_2232283.jpg


この駅から先は、色々な場所にバスで行く事になるので駅直結でバスターミナルになっててトッテモ便利。
私達は、おねーさんが温泉会館に電話してくれて無料送迎を頼んでくれてたので
じ〜っとそれを待ちます。。。かなり待ちました(汗

c0108123_22321313.jpg


や〜っと到着!!
外は土砂降りの雨なのに中に入ったらすごい静かでビックリ。
しかも、おしゃれ〜。

c0108123_22323780.jpg


写真にも写るくらいの、雨の降り方・・・(汗

c0108123_23105726.jpg


ちょっとピンぼけですが、人が丁度居なかったので、パウダールームをパシャリ。

c0108123_2310339.jpg


こちらもボケボケですが、休憩室。
椅子以外にも、デイベットみたいなのもありかなりゆったりのんびり出来ます。

c0108123_23105234.jpg


大浴場は流石に写真撮れませんが、打たせ湯があったりサウナもあったり露天風呂もありました。
しかも、お湯が気持ちいい〜♬♪♫

家族風呂や2人で入るお風呂など色々バリエーションがあったので人と一緒に入るのが苦手な人でも大丈夫ですよ。

=璞石麗緻温泉會館=

新北市烏來區忠治村堰堤路61號




お風呂に入った後は
[PR]
by anelalana | 2013-12-07 13:10 | 台北*2011 May

台北で朝ご飯。 =世紀豆漿大王=

初日は、とてもとてもお久しぶりですの、知り合いと夜まで話続けて、ホテルの近くでフットマッサージを受けて疲れきって寝ちゃいました。
話続けて朝起きたら、お腹がペッコペコ!!(照)
宿からほど近い場所にある雙連朝市を通った先にあるココで、朝ご飯〜☆

c0108123_094462.jpg


豆漿って豆乳、豆乳屋さんは大好きw朝にこんな風に出来立て豆乳買えるのって幸せ〜♡
日本では豆乳飲まないなぁ・・・お豆腐屋さんとかの豆乳は好きだけど、スーパーとかで売ってる豆乳ってなんか好きじゃない。

c0108123_7293537.jpg


も〜出来立てほっやほやで、湯気っててみえましぇーーーん!!

c0108123_731759.jpg


せっせせっせと、揚げ続けるのも大変だなぁ・・・
でも、これがアクセントになって美味しいんだもんね。

c0108123_731583.jpg


行列の絶えない店なので、中の人達、手際がいい〜ぱっぱっぱ〜っと流れ作業。

c0108123_732174.jpg


鹹豆漿とノーマルの豆漿。甘い物なので、甜豆漿か。
鹹豆漿は、甘く無いし色々具が入ってます。そしてラー油がちら〜っと♬
私これそんなに得意じゃないので、半分くらい食べて・・・食べてもらっちゃいました(汗)
やっぱり甜豆漿が好き〜♡

c0108123_7314210.jpg


蛋餅が、おいしそうで食べて〜って主張してたのでオーダーw
これ美味しかった!!!
今でも覚えてるくらい〜さっくさくのふっわふわ〜♡

c0108123_731573.jpg


いや〜ん・・・見てたら食べたくなって来たョ。

c0108123_7321043.jpg


=世紀豆漿大王=

台北市萬全街16號

[PR]
by anelalana | 2013-12-05 08:01 | 台北*2011 May

台北 小籠包をデリバリー =京鼎楼=

ピンポ〜ン!!
知人宅にお邪魔してたら、玄関のベルが鳴りました。
c0108123_21391161.jpg


京鼎楼から小籠包のデリバリーに来たお兄ちゃんの笑顔がw

c0108123_21385776.jpg


中山にある2号店の京鼎楼をデリバリーで食べる時が来るとは!!(笑)
混んでいなければ、お店で食べた方が雰囲気もあるし何より温かい!!
でもまぁ、同じ建物の上の階の御宅なので出来るデリバリーですw

c0108123_21401539.jpg


このお餅美味しかったな〜♬♪♫
また食べたい!!

c0108123_21403216.jpg


ド定番のパイナップルケーキ。
しかも、帰国日に合わせて一杯オーダーしておくので、
日本にお土産にもって帰りなさいと有り難いお言葉・・・
どんな味なの?アレルギーで食べれないから判んないけどw

c0108123_21405167.jpg


ず〜〜っと夢見て焦がれていた牛舌餅。
でもこれちょっと違う・・・・
パッケージの下に牛舌餅の文字が・・・これなの??

思い描いていた味とはちょっと違いました(笑)

=京鼎楼=

台北市長春路47号

[PR]
by anelalana | 2013-12-02 22:00 | 台北*2011 May

台北 久々過ぎてわけわかめ〜w =伍柒玖牛肉麺=

2010年の旅もまだまだ残っていますが、
色々すっ飛ばして、台北編の始まりです〜。
中旬迄に終わってね^^と、天使の笑顔で言われたので頑張りますよ・・・(汗)

私って考えたら飛行機乗る時すっごい早朝とか深夜とかで、飛行機からの眺めがキレイな時に
飛行機乗ってても寝ちゃってるし・・・(;ーー)
そんな中珍しく起きてるし、昼間だし、くっきり見えるしw

c0108123_20364764.jpg


ふっじっさーん!!
一生登る事は無い!!(断言)でも、物心付く前からずーっと毎日見ていたお山だからね。
愛着は人一倍ありますょ。

c0108123_2037256.jpg


江ノ島もくっきり!!凄いキレイに見えるなぁ〜。

c0108123_20371662.jpg


あっという間に台北の松山空港に着いてしまって、あっという間に地下鉄へ。

c0108123_20373329.jpg


・・・なるほど。



ホテルにチェックインした後は・・・
[PR]
by anelalana | 2013-12-02 19:09 | 台北*2011 May

好吃♫香港☆〆めし =龍記飯店=

天后から中環まで移動してお腹いっぱいなんでお散歩w
ホテルに戻って荷物を取って来る前にどーしても行きたい所があるんですって・・・

c0108123_1216212.jpg


も〜入り口からどっさりぶら下がってますwww

c0108123_12154860.jpg


これが食べたくて食べたくて仕方なかったらしい・・・
満面の笑みでぱくぱく食べてらっしゃいましたょ。

c0108123_12144286.jpg


でもね、私むーりーw
この環境で・・・背中ぞわぞわするし、座った心地しなかった^^;;;
まぁ、この環境じゃなくてもそんなに豚肉沢山はムリですがw

c0108123_1216141.jpg


美味しかったんですって〜♡
今でも思い出せる味って流石です。

[PR]
by AnelaLana | 2013-11-25 18:12 | 香港*2010 Jun