カテゴリ:地のもの( 3 )

三之助豆腐

皆様こんにちは。
すっか~り夏も終わった!!って、思っていたのに、9月に入ってもまだまだ暑いですね~(;--)
ブログからもPCからもちょっと離れてクタクタな夏バテ生活だった今年の夏もそろそろ終わりですが(きっと…)
私のソフトクリーム生活は、一年中でして(笑)

c0108123_2321687.jpg


軽井沢の帰りに何時も上里SAに寄ると、まぁまぁ美味しいソフトクリームを食べれる所があったのですが、
今年から?三之助豆腐とのコラボ商品の豆腐ソフトが売っています♪

c0108123_22593963.jpg


豆乳ソフトとかって、あんまり好きじゃないんですが、これは美味しい~(*´д`)bぐぅ~!!


*画像出ました♪ *

[PR]
by Anelalana | 2008-09-05 08:20 | 地のもの

鎌倉天然フグ

祖母の誕生日で長谷まで行ってきました。
割烹料理屋でおばあちゃんの好きな物一杯の会でした^^
c0108123_1472686.jpg
先付けの雲子…これ苦手~(汗)3人も食べれない人居て、好きな人間が嬉しそうに食べてました(笑)
c0108123_1475450.jpg
にこごりは、美味しく食べましたよ~♪
c0108123_1482782.jpg
鮑とっても大きかったです!!老人にも食べやすい様にってやわらか~く煮てあって♪
1切れだけでも十分な量ですが、2切れも貰っちゃいました~幸せ^^
百合根も1年ものじゃなくて2年?3年?ってくらい大きくってあま~ぃ!!
c0108123_1484888.jpg
白魚のお吸い物。白魚もとっても美味しかったです^^
c0108123_1491950.jpg
生まれも育ちも鎌倉な叔父さんが去年初めて知ったと言う、鎌倉産の天然フグ。
鎌倉でフグ釣る漁師さんって1人だけなんだそうです。
その方も、今年で引退…と。それじゃあ、来年からは食べられなくなるんですね(泣)
叔父さんも言ってましたが、東京の何万もする料亭のコースよりも美味しい!!って…
確かに、今まで食べた中でも一等賞~!!あ~これが、もう食べられないのかぁ~。
c0108123_1494138.jpg
フグの白子も苦手だったけど、これは~!!少しだけ食べられました♪とってもクリーミーで美味しかった。
c0108123_1410452.jpg
これも地物の金目鯛。とっても身がしっかりしていて、これまたうぅぅうまーーーーぃ!!
c0108123_14104241.jpg
地物のなめた鰈。骨も美味しくぱりっぱり♪こんなに一度にお魚食べたのって久々~♪
c0108123_141127.jpg
てっちりの〆は、もちろん雑炊!!ちょぉ~美味い!!お腹一杯で1膳しか食べられなかった~(無念)
c0108123_14121442.jpg
でも、しっかりデザートの白小豆は、頂きます♪美味しい~美味しい~美味し~~ぃ!!
c0108123_1434998.jpg
鎌倉レ・ザンジュの苺のケーキにローソク刺して誕生日の歌を歌いました^^

おばあちゃんもとっても楽しそうで良かった!!
でも、天然フグのヒレ酒飲めなかったーーーー!!ショック(--;)車で来なきゃよかったヨ。

[PR]
by Anelalana | 2008-03-06 14:36 | 地のもの

はーるばるきたぜー!!

こんにちは。今日はまったく時間がありません(汗)
って、事で夜中帰ってから澳門編up出来たらします。
とりあえずw?この前イタリアから帰って来た叔母が、お土産で買って来てくれた美味しいハムとチーズ!!
c0108123_15415374.jpg
ハムとサラミも日本で食べる物とは味わいも違い美味しかったです♪
c0108123_15421543.jpg
大好きなペコリーノの若いフレッシュな物美味しかったー!!

って、事で…飲み会行って来ます♪(あ、まだですよ…時間早いですよね^^;)
久々に会う友達なんで昨日からウキウキ~♪


[PR]
by Anelalana | 2007-11-28 15:45 | 地のもの