カテゴリ:日々是勉強( 19 )

ふっわふわのホットケーキ♪


c0108123_2128042.jpg


本当に久々に、ふっわふわ~♪に、焼き上げられたホットケーキ❤
自分で言うのもなんだけど、絵本の中になんだか出てきそぉ~♪むっふふ~^^
1番最後に焼いたのが、若干大きくってぶっきーな見た目ですが…そこは大目に見て下さいね(*ノノ)

c0108123_21281915.jpg


とろろぉ~んと、メープルシロップをかけて、「いただきま~す♪」

こんな風に、ふっくらふっわふわ~に出来たのも、あきちっぷさんの所でこの記事を見てキッチンに置きっぱなしで置いてあったボールの中身を思い出したから(汗)
きっと、もっと置き過ぎて忘れてたら、表面かぴかぴになっちゃってたんだろうなぁ~(;ノノ)ひゃぁ~!!
でも、ボールの中でいい感じでふっくらしていたので、これからは混ぜてから1・2時間置いてから焼こうかなぁ~♪

c0108123_21283040.jpg


断面キレイにカット出来ませんでしたが、本当にふっわふわ~で出来上がりましたよぉ♪
でもねぇ…3枚は多い!!!1枚冷凍すればよかったぁ~って食べてから思いました(泣)
お腹ぱんぱかりんになったけど、美味しかったのでまぁいっか~(照)

年末に作って以来のパンケーキ。
でもね、これはホットケーキって感じなんですよね~♪ねっ?!そう思いませんかぁ~^^

この頃とんとご無沙汰だった、日々是勉強のカテゴリw
久々に更新だわ~元気になったらお菓子作り再開したいなぁ~
やっぱり、粉と泡だて器とボール持つと、ワックワクしちゃいます♪


[PR]
by Anelalana | 2010-03-11 21:45 | 日々是勉強

たっぷりベリー♪♪


年の瀬も押し迫ってきているのに…
前にも書きましたが、夢にまで出てきちゃったので、お墓参りに行ってきます^^;

って事で…ロングドライブには、甘いもの欠かせませんよね~☆

c0108123_21553215.jpg


出かける前には、た~っぷりのベリーの乗ったパンケーキ~♡
パンケーキ何処?!ってクレームが聞こえてきそうですが、お友達に頂いたモトヤ。のパンケーキミックス~♪
お店で食べた時は、ふっわふわのぷっかぷかだったのにぃ~(><。)
どう見てもぺちゃんこ…(泣)
味は、美味しかったんだけどなぁ…。

帰ってきたらリベンジしよぅ…。


さてさて、支度しなくっちゃ^^;なーんにも用意していません…何時もの事なんですがね(汗)

こちら  は、引き続きよろしくお願いしますw

[PR]
by Anelalana | 2009-12-27 22:07 | 日々是勉強

ゴーヤキムチ。


c0108123_17315528.jpg

"スバラ式生活"のまゆみさんに、教えて頂いたレシピです。
さーっぱりしていて、ゴーヤの苦味がぴりってして美味しいです♪
暑い夏にはぴ~ったり!!
今まで、キムチって納豆和えたり、お豆腐の上に乗せるくらいしか思いつかなかったけど
これは美味しいなぁ~♪

これを見た日に作っているのに、PCの前から遠ざかっていたせいでupが延び延びに^^;
夏風邪なのか夏バテなのか39度近くまで(38.9度)熱が上がって体力消耗しちゃいました…(泣)

今は、だいぶマシ?になりました^^
それでもやっぱり暑い夏は辛い!!これで、湿気が無くってカラッ!!ってしてたら最高なのになぁ~。

ノーパソを膝の上に置いてブログ更新する環境からは、脱出しましたw
作業台の上を片付けてPC置き場を作ったので、暑い熱からは開放~(*´д`)ヨカッタ…

でも、まだ食欲もあんまり無いのに、痩せないのは…ナジェ(汗)


*下の記事にコメント下さった方々ありがとうございます。
お返事遅くなっていて申し訳ないのですが、皆様のブログの方へコメントさせて頂きます。
これからも、暑い間は、リコメが遅くなったり停滞する事もあるのですが、それでもいいわよ~って方だけ書いてくださいね(;ノノ)ゴメンナサィ!!*

[PR]
by Anelalana | 2008-08-07 17:48 | 日々是勉強

フキの葉を巻いて♪

もう感謝状贈らなきゃいけないくらい色々美味しいお料理を教えて頂いている"スバラ式生活"のまゆみさん
前に、蕗づくし。を作った時も、大変お世話になりました♪
今回も、その時に知ったフキの葉を使った一品。

c0108123_22391164.jpg
中々フキの葉が綺麗に付いた物に出会えず、作ることが出来なかったのですが、
なおが実家に戻ったGW。お土産代わりに持ってきてくれたのは、紙袋一杯のフキ…多いだろ(汗)
チャッカリ者のなおは、自分の分も入れてある…どうせ作るなら手間は一緒でしょ~って
いや…一緒じゃないけど…まぁいいよ(--;)

ギッシリ詰まった紙袋の中の新聞紙を開くと…出てくるは出てくるは^^;

葉っぱだけで50枚!!!それ以上数えるのがイヤになりました…

茎は、もう1番大きなお鍋で3回炊くくらいの量…

人生最大のフキのさっと煮を作り(笑)
きゃらぶきだけで、500g…

この頃やっと、灰汁に負けた手が治ってきたところ…

c0108123_22452645.jpg
綺麗な葉だけ、30枚ほど塩漬けしておにぎり用に作ったけど~
作った甲斐ありました!!うまーぃ!!

これ持って、ピクニックに行こうか?(*ノノ)♪

それにしても、こういう野草を最初に食べよう!!って思った人って凄いな~
こんな美味しい物を美味しく食べれる現代に生まれて幸せ♪
昔の人は、日々チャレンジャーだったんでしょうしね(笑)

[PR]
by Anelalana | 2008-05-18 22:49 | 日々是勉強

蕗づくし。

"スバラ式生活"のまゆみさんが、美味しそうな蕗料理を色々作られていて…
私も、蕗大好きなんで、あ~作りたいな~♪って思って作りました^^

友達も皆蕗好きなんで、買った蕗は25本…(汗)
下処理して、3種類分の料理用に振り分け~w
c0108123_12494862.jpg
初めて作った、筍と蕗のまぜご飯。
コレ美味しかった~♪具を油で炒めて、塩・醤油してご飯に混ぜるだけ~で
こんなに美味しいのね~^^また作りたいなぁ~♪
でもまぁ、5人分作ったんで…お鍋でご飯炊いてから飯台で混ぜて、おひつに移して…
洗い物いっぱい出すぎ!!(汗)
c0108123_12501240.jpg
蕗のさっと煮。何時も作っているレシピ(いや、適当だからレシピは無いか…汗)と違って、
出汁の味がしっかりしているのに、あっさりしていて美味しい~♪
一部から、栽培物は味が大味だとご指摘がありまして…はいはい、来年は、野ぶき使いますよ(--;)
c0108123_12505136.jpg
そして、蕗を豚肉でくるくる巻いて一品♪
味付けが、書いてなかったのでこれは、適当~(笑)
でも、最後にぼんさんから頂いた、黒七味を、アクセントに♪
これ美味しかった~!!また作りたいな~♪
まゆみさんのレシピはこちら♪もう、蕗の時期終わりかな?本当は、葉っぱで巻いたおにぎりも食べたかったのですが、
葉っぱが切り取られている状態で売られている物ばかり…
来年は葉っぱ付きの蕗を見つけたいな~♪
c0108123_12512867.jpg
野菜ばっかじゃ、苦情が出るので…(汗)
鳥つくねを作りましたwこれは、栗原さんのレシピ本を学生時代に始めて買って。
それ以来作り続けています~^^大葉をたっぷり入れて、甘辛いタレに絡めて食べるお気に入り~♪
c0108123_12515542.jpg
そして、ホタルイカが安かったので、菜の花との酢味噌和え。
3箱分の目・口・軟骨取りって…微妙に疲れる(汗)
まぁ、家じゃ絶対に作らない連中なので…春を味わってもらえたらと思い^^

そんなこんなで、珍しくフルコースで作って皆に配りましたw
美味しく食べて貰えた様で、よかった~♪


[PR]
by Anelalana | 2008-04-13 13:23 | 日々是勉強

手作りなめたけ♪

こんにちは~♪ぼく、なめ茸です^^
って、感じに見えちゃうんですけど(笑)
c0108123_23173044.jpg
"あおい空の下で"のあおさんが、
手作りのなめ茸を紹介するピックアップ記事を拝見して、
わ~これは、是非作ってみたい!!って思いました^^
作ってみたら、簡単で美味しい!!昔からなめたけは大好きで、ストックも大量にあったくらい好きでした(笑)
これからは、もう買う事は無いな~って思うくらい美味しい^^

c0108123_2325716.jpg
2パック分のえのきを使ったのですが、友達に分ける分タッパに入れたらうちの分は、ちょっぴり(笑)
今度作る時は、多めに作ろう~♪

ちらし寿司と八目煮とこれを持って行きましたが、みんなにも大好評のなめ茸ちゃん^^

あおさん、素敵なレシピをありがとうございました!!

この記事をご覧になった方、是非作って見て下さいな♪
目から鱗な一品でございます(*ノノ)にょほぉ~!!!


なめたけレシピも色々出てきたので嬉しい限り!!
なめたけとツナの炊き込みご飯に、大根おろしとあえてご飯に♪そして、茹で野菜とあえて食べるのも美味しいと!!!
素晴らしい~皆様のお知恵で、ちょっぴり色々作って見ます^^

あ、私もお豆腐に乗せて食べましたよ~!!これも、中々うま~♪

[PR]
by Anelalana | 2008-04-06 23:27 | 日々是勉強

Grazie mille♪

Tanti Auguri a te♪Tanti Auguri a te♪Tanti Auguri a Lana~♪Tanti Auguri a te~♪
と、イタリア語で突然すいませんw

先日、月に1度行っているイタリア料理教室で、ドルチェの時急に部屋が暗くなり皆さんが歌いだしてくれました!!
その時、あ!!!って気がついたんですよね~♪
毎月誕生日の人はお祝いしてもらえるんですが、その瞬間まで忘れてました~(笑)
c0108123_21494367.jpg
バラがいっぱ~ぃ!!
私の食べれる物ばっかり~♪本当に嬉しかったです^^

何時もは、お友達が2・3人居るんですが、今回は1人だけ。
皆、風邪だったり都合が悪くて他の日に…
でも、先生、スタッフの方々や他の生徒さんにお祝いしてもらえて嬉しかった^^

私音痴なんですよね~だから、皆さん大きな声でお腹の底から歌ってくれてるのに…
少しでも、音を外さないで歌える様になりたいなぁ…(><。)

*遅くなりましたが、『京都のおいしいもん。』の、コメントのお返事書きました^^お時間のある時にご覧になってください*


[PR]
by Anelalana | 2008-02-19 22:03 | 日々是勉強

カレーうどん♪

お出かけ前にあっぷっぷ♪
"Ricette the Kitchen 2"のricetteさん何時も美味しい素敵なお料理を作ってらっしゃいますが、
これはもぉ~私にとってはチャイナベーコンよりも作らなきゃ!!って物でした。

c0108123_23363783.jpg


カレーうどんだとチャツネ使ってないから大丈夫!!って思ってましたが…
今時は、昔みたいにカレー粉溶いてって所よりも、ルーで作る所が多いと聞き、それ以来カレーうどんを食べたくなると聞くようになりました。
実際、結構な割合で使われてるんだな~って実感しました。

それからは、おのずと自分の選択肢から外して、違うものを食べる様になりました。

洋食屋さんのカレーや洋風カレーのお店は、未だに行けません。(きっとこの先も無理なんだろうなぁ~)
インドカレーや、タイカレー屋さんなら行けるので外カレーは結構欲求を満たしてくれてました(笑)

ん~!!カレーうどんは、このカレーうどんがあるからもう大丈夫♪欲求120%チャージされました♪
美味しかったぁ!!!本当にクリーミーでお外カレーうどんのお味♪ricetteさん本当にありがとうございました!!

本当ならこのカレーうどん…作るのはもっと先だったんですよ。
なぜかって言うと、原了郭の黒七味!!これを添えて頂くのが格別との事だったのでじゃ~京都で買って来てから作ろうって思ってました。
c0108123_16474527.jpg
そしたら~!!"きょうみしんしん。"のぼんさんから、誕生日に頂きました~!!!
すっごい偶然にビックリ!!彼女も今この黒七味にはまってるそうなんです♪
これは、ぼんさん…私の脳内事情ご存知ね!って感じでした(笑)
も~本当にありがとう~(>∀<)ノ♪


話は変わりますが…
[PR]
by Anelalana | 2008-02-07 23:39 | 日々是勉強

りんごきんとん。

今日もお昼前まで寝てた寝正月のLanaです(汗)
起きたら箱根は4区になっていました…ガビーーン(--;)大ショック!!
山登りで順大の大ブレーキに涙しながら朝ごはんにと、シナモン日記のシナモンさんに、年末に教えて頂いたりんごきんとん。

フルーツアレルギーがいっぱいあって栗も食べられない私には、本当にありがたいレシピです♪
c0108123_1420884.jpg
一日たったら味が馴染んでしっとりしてすごく美味しい^^
風邪で寝込んでいる友達にも大晦日に運んであげました。栄養たっぷりでリンゴのコンポートよりすっごくいいですよね♪
これは、美味しい紅玉が売っている間は、常備菜みたいに冷蔵庫に何時も入れておこう^^

シナモンさん今年も色々よろしくお願いしますね♪うふふ。

*りんごきんときのレシピ*
りんごきんとん パートⅠ-シナモン日記
りんごきんとんパートⅡ-シナモン日記

[PR]
by Anelalana | 2008-01-02 14:25 | 日々是勉強

チャイナベーコン活用法。

やっぱり年の瀬ってなんだかんだで忙しい…(泣)
おまけに、掃除も全然してなかったから今頃バタバタやってます(--;)ヤレヤレ

おせちも少しだけは作ろうって思いながら、今もって材料は目の前にあるけど…手付かず。
今日はキット夜中までなんだかんだ作ってそうです。

さてさて、先日作ったチャイナベーコンを色々な料理に使っています。

c0108123_14275544.jpg
中華蒸篭に器にもやしをひいて、上にチャイナベーコンを乗せて蒸しただけ♪
でもこれ、美味しかった~!!バラの方はやっぱり食べれなかった…、でも肩ロースは完食!!
いい感じで、豚肉克服中です^^
c0108123_14282750.jpg
こちらは、和風パスタがあるんだから中華パスタがあってもいいんじゃないの!?ってなもんで作ってみました。
エリンギ入れて、キャベツと一緒にチャイナベーコン♪
でも、後で気がついたんですが、ricetteさんのチャイナベーコンのタグからパスタを発見!!
美味しそう~!!今度は、こちらを作ってみたいです^^

何気に、焼いただけをそのまま食べても何も味付けないでも美味しく食べれるし、
焼いた時の油が一杯出るので、それを取って置いて、普通のベーコンとしめじで和風パスタも味が全然違って美味しいです!!

来年は、もっともっと色々な料理に活用してみたいなぁ~と思います^^
花粉症の時期になる前に、大量生産して冷凍保存しなくっちゃ♪

さてさて、掃除に戻ります(泣)

[PR]
by Anelalana | 2007-12-30 14:36 | 日々是勉強