カテゴリ:上海*2010 May( 18 )

* 目次 *

c0108123_22454510.jpg

*豫園商城で買った切り絵♪♪*

さて、長々と書いてきました上海編。や~っと終わりです。
初めての上海は、とても人が多くパワーの漲った街だな~という印象と
目まぐるしいスピードが、想像以上でした。
その中でも色々美味しい物を食べられたのはとても楽しい思い出です^^
寧派湯団店と滄浪亭と富春小籠は、次回も是非行って見たいなぁ~♪
一気に3件upしましたが、お時間のある時に読んで頂けたら幸いです。


*1日目 出発編
*     昼食 =呉越人家=
*     おやつ =Happylemon=
*     夕食 =川国演義火鍋専売店=
*2日目 朝食 =酸奶坊=
*     豫園観光 =南翔饅頭店=
*     豫園観光 =寧派湯団店=
*     豫園観光 =冰雪皇后=
*     上海老街 =西施豆腐坊=
*     昼食 =滄浪亭=
*     散歩 =匯金超市=
*     おやつ =ミスタードーナツ=
*     夕食 =王宝和大酒店 金葉餐庁=
*3日目 上海情報
*     朝食 =富春小籠=
*     おやつ =小楊生煎館=
*     帰国編

上海のお宿
[PR]
by Anelalana | 2010-06-15 02:09 | 上海*2010 May

你好!上海☆絶対また来るぞ~!!

c0108123_19254968.jpg


菊の散る頃に相見えようぞ。と、言ったかどうかは定かじゃありませんが…
再见!!

c0108123_19261624.jpg


上海の地を飛び立った飛行機の下に見える風景は、団地群…すごいなぁこの数。

c0108123_1927961.jpg


行きと違って…帰りは私も普通食(喜)
運よく全て食べれる物でした~♪らっきぃ~!!

c0108123_19272630.jpg


エビチリでしたが、海老はぷりっぷりで美味しかった~^^
でも、味は…うぅ~ん…不味いわけじゃないし、美味しいんだけどエビチリとちょっと違う感じ(笑)
でもいいんだぁ~食べられたから(*ノノ)♪

c0108123_19275189.jpg


ところでコレ…キロジュール。
中国は、KJ表記なのですね~。



ビックリしたのですが…
[PR]
by Anelalana | 2010-06-15 02:02 | 上海*2010 May

你好!上海☆最初からココに来ておけばヨカッタカ… =小楊生煎館=

朝食食べ終わってホテルに一度戻りましたが、やはり心残りは焼き小籠包☆
ココまで着たら執念です!!(笑)
ぜ~ったいあるって判っていた、南京東路のデパートみたいな場所へ!!
でも、本当は、本店で食べたかったのです…(泣)

c0108123_18572159.jpg


ありましたょ~!!フードコートの一角に☆
せっせせっせと作っているんだか?!(実際に朝からフードコートで行列はココだけw)
周りの人は、ぼぉ~っと見てます^^;;

c0108123_18573781.jpg


一度に何十個も焼けるのですが、左手に持っている紙のトレーの中に4個づつ
次々と入れていきます!!

c0108123_18575454.jpg


生煎4個入り4.5元(60円くらい)

c0108123_18581531.jpg


あっつあつで、焼き加減もキレイで、焦げ目がなんとも愛おしいのですがw、コレがと~っても熱い!!!小籠包なんて目じゃないです^^;;;

c0108123_18584329.jpg


でも、ジューシーなスープが沢山溢れ出てうま~ぃ!!!
食べれてヨカッタ!!!

フードコートだと、入り口で、何処のお店で何を食べるって言って、お金を払って券を貰う形式でした。
言葉がわからない場合は、お店の名前と何を何個って書いておくといいかもですね^^

c0108123_185924100.jpg


スープも頼みましたが、フードコートのスープってなめてちゃダメですね!!
うま~ぃ!!最後の食事が、本当に満足出来てよかった~♪

c0108123_1901856.jpg


キューピーちゃんめっけ!!

相変わらず可愛いなぁ~このトラム♪次回は、絶対乗るぞぉ~kyonpuhiさんに聞いたんですが、
ヤハリ順番とか並ぶという文化の無い?!チュウカ…壮絶な、おば様達との乗り込みバトルがあるとか!!(笑)
それも、楽しみ~(>∀<)ノ負けないぞぉ~!!


[PR]
by Anelalana | 2010-06-14 19:56 | 上海*2010 May

你好!上海☆朝ごはんにありつけた~!! =富春小籠=

何時までもこの場所で、放心状態になってたってお腹は一杯になりません…
仕方ないんで、最寄り駅から、2駅先まで地下鉄でGO~☆

c0108123_1846142.jpg


なんだか、上海に来てからユニクロの広告ばかりが目に入ってきます。
それもそのはず、中国で100店舗が、滞在中にOpenだったのですね~!!
そういえばユニクロと言えば…NY五番街に進出!!
前に行った時に感じましたが、H&MやZARAなんかもあったりしてかなり来ていない間に変わったな~って思いました。

c0108123_18493553.jpg


地下鉄の地上出口に立っていた、おまわりさん?!に、この店何処?!と、聞いたら
思いっきり反対方向を教えられましたょ…皆さん、自分のカンを信じた方がいいかもです(汗)
朝早いのにかなりの人で賑わっています。やっぱり皆外で食べる習慣なんでしょうかね~。

c0108123_18501287.jpg


小籠包を待っている間に、カレーパイ♪1個2元でした^^
サックサクで美味しかったですよ~。

c0108123_18503783.jpg


お店も混んでいるし、皆の熱気も凄くって賑やかなんだけど、窓側を写真に撮ると
なんとも、の~んびりとした雰囲気wいいな~ちょっと中心部離れた場所も^^

c0108123_1851103.jpg


蟹の小籠包6個でな~んと12元!!!(161円)すごいわ~☆
味も美味しいです~見た目は、ちょっぴり緩めででろんってなってますが、美味しい~!!

c0108123_18514030.jpg


小籠包6個で5元(67円)!!1個1元(14円)しないのですょ~!!ビックリビックリ☆
味は、うまぁ~~ぃ!!!コチラと味のベクトルはちょっと違うので、値段比較出来ませんが…
少し遠くても、お値段のお得さと味の美味しさではなまるでございます☆

c0108123_18523077.jpg


ワンタンもオーダーに挑戦!!
なんとか通じてヤッターって感じで席に戻ってきました(笑)
これで、10元くらいだそうです。大きいので、小を分けても丁度いいくらいでした。

c0108123_1853595.jpg


小籠包2種は、同行者の中国語でなんとかオーダー出来るのですが、
色々食べてみたい~!!って思ったものの、発音が…メニュー表を見ながら、メモ用紙に書いて
筆談…コレ、並んでいると嫌がられます^^;;;
って、事で次回行く時には、メニューは読めるようになっていて下さいと、丸投げ他人事の私です(笑)

c0108123_18534459.jpg


次回は、すんなりオーダーだ!!と、課題を残して再见!!!

=富春小籠=

愚园路650号
6:00~24:00


[PR]
by Anelalana | 2010-06-14 19:32 | 上海*2010 May

你好!上海☆進化する都市&マッサージ事情

c0108123_18451427.jpg


今日は、食べ物の記事じゃないんですが、上海の話を。
何かと進化が著しい上海。
でも、その速度が速すぎて、ガイドブックどころか、ネット社会でさえもついてこれないみたい…
昨日も探すだけ探して無くなっていたお店達…。今日も朝からヤラレタ~しかも通りごとゴッソリ!!!
焼小籠包だけじゃなくって他にも色々朝早くからやっているはずの通りが、区画整理なのか再開発なのかは判りませんが、
消えていました…(汗)
小さい通りやお店が消えて、増えていくのは高層ビルや、電気バスの電線かしら…^^;;;

無くなった通りの前でブーブー言ってても仕方が無いんで、さぁ…他のお店に向けて出発~!!
それは、また後ほどupします^^



都市事情についてちょっと話したついでに…マッサージ事情もw
[PR]
by Anelalana | 2010-06-10 19:42 | 上海*2010 May

你好!上海☆時期じゃないけど気にしない~!! =王宝和大酒店 金葉餐庁=

c0108123_10501092.jpg

朝ごはんやお昼を選ぶよりも、夕食って凄く悩みます。
何故なら、折角来たんだから美味しい物を!!中国らしい物を!!って考えてしまうからです。
そして、とっても食べたかった上海料理のお店は、やはり混んでいるらしく電話をしましたが一杯…
次回の課題ですわ~。1ヶ月前くらいに予約を取っておこうと思います。

そして、上海蟹の季節じゃないですが、時期じゃなくても自社養殖をしているお店が
宿泊ホテルの横のホテルに~!!!
今回は、ここで食べる運命だったのでしょぅ!!(笑)

c0108123_10502934.jpg


◆白菜の漬物◆(中国名で書くのが面倒…と、言うよりも、字を探すのが疲れました~汗)

チュウカを食べる時、必ずと言っていいくらい頼むのが、この白菜の漬物♪
大好きなんですよね~♪ちょっと甘めの酸っぱい感じがいぃんです~^^
ここのは、薄めな味でビールにもあいました♪

c0108123_10504711.jpg


◆乾しミカンの皮入り牛肉煮◆

これは~本当、ビールにあいました☆
そして、とっても味わい深くて好きになりました^^
お料理とお料理の間の箸休めにもピッタリ~♪

c0108123_1051563.jpg


◆蟹肉の獅子頭◆

やさいいお味でした~。美味しかったなぁ~^^

c0108123_10512310.jpg


◆蟹肉と蓮の湯葉巻き◆

ぱっと見、なんかシンプル~で、お皿に乗ってても寂しい感じ…
でも、食べると凄いんですw物凄く、蟹がぎゅっと詰まっていて、うまーぃ!!

c0108123_1052151.jpg


◆蟹肉入り焼き餃子◆

蟹蟹づくしでこれでもか~!!って感じなのですが…
餃子もモチロン蟹~(笑)

c0108123_10523519.jpg


中は、ジューシーでスープもたっぷり!!!
美味しいなぁ~生地がちょっぴりもっちり厚めで具とのバランスが悪かったのですが
それをイーブンにさせる中身の美味しさ~♪

c0108123_10525379.jpg


そしてそして、お店オリジナルの紹興酒~♪
美味いぞぉ~!!!蟹には、やっぱりビールとかより紹興酒ですね^^

c0108123_10533528.jpg


ちょっとした事件が…オーダーしたのは、蟹肉の載った豆苗炒めだったのですが、
テーブルに運ばれてきたのは、普通の豆苗…

中に入っているのかな??!!ってちょっと食べてみましたが、味は豆苗…はぃ。
お店の人に聞いたら、どうやら向こうの勘違いで豆苗だけに…
新しく作りましょうか?!と言われましたが(その前に、丁寧に謝ってくださり…ここは、本当に中国?!との錯覚までw)
でも、これ食べたらお腹一杯だしこれでいいですよ~って言うと、
値段をチャンと訂正してレシートを見せてくれました。
でもでも、ここでまたまた事件~!!!

なんとなんと、中に髪の毛が…げげげぇ~^^;;;;
流石にこれはクレーム言います。そしたら、店員さん…更に更に平謝り。
コチラが恐縮してしまうくらいの(本当に彼は中国の方?!)

お皿を下げて貰って、そうしたら運ばれてきたのは…

c0108123_10535254.jpg


◆蟹肉と豆苗の炒め◆

うはっ…(汗)すみませんすみませんと、彼が持って来てくれたので…じゃぁ、有り難く頂きます。
美味しい~!!!蟹たっぷりだしこっちの方が、いいですね~☆
でもね、人生分の豆苗食べたんじゃないの?!ってくらい…食べました^^;;;

値段も、普通の豆苗のままの22元。コチラは、60元だったのでトラブルがあったけど
気持ちよく帰って来れました♪

c0108123_10543389.jpg


入り口に置いてあった、蟹の置物…デッカイ^^;;;

c0108123_1055261.jpg


上海蟹のシーズン10月~12月には、是非再訪して、思いっきり蟹を楽しもうと思います♪♪


=王宝和大酒店 金葉餐庁=

九江路555号 5F
Lunch 11:30~14:00
Dinner 17:30~22:00


[PR]
by Anelalana | 2010-06-09 21:43 | 上海*2010 May

你好!上海☆イチゴづくしのミスド~♪ =ミスタードーナツ=

スーパーも満喫したしそろそろ、ホテルへ戻ります♪

c0108123_17202366.jpg


地下鉄に乗って帰ろうかな~って事で、初の地下鉄!!
日本に居ても滅多に乗らない電車ですが、ホテルまでの長い距離またジェットコースターの様なタクシーじゃ身が持ちません^^;;
上海の地下鉄は、何号線の電車に乗るかを押して→降りる駅名を押す→人数を押して→値段が出るのでお金を入れればこんなカードが出てきます☆

白いカードの後ろに見える券売機、台数が日本よりも少ない気がしますが、PASUMOみたいなのがあるのかな?
上海の人達は、カードをピッ!!ってして入ってました~。

c0108123_17204116.jpg


人民広場駅から歩いていたら、いや~ん見慣れたお店を発見~♪
チェンマイのミスドは、こんな感じでしたが
中国では写真撮影は、禁止と言われたので撮れませんでしたが、色合いは日本に近い色合いでしたょ(笑)

c0108123_17205730.jpg


抹茶ラテや小豆のラテなんかもありましたが…私のお目当ては…♪♪

c0108123_17211352.jpg


じゃぁ~ん!!イチゴづくし~☆
ポンデのチョコの上にドライイチゴのトッピング~!!
イチゴラテも~♪♪きゃぁ~幸せ!!

c0108123_17213292.jpg


お店の外のテラス席で頂きましたが、なんだろう…熱いラテに氷を入れる。
ぬるい…しかも、氷が融けてきて水っぽい~!!!
上の方は飲まないようにして^^;;;下から(汗)
でも、味はいいのです…ドライなイチゴもいっぱ~ぃ入ってました♪

c0108123_1721563.jpg


きゃぁ~♪キューピーちゃんのトラムがぁ~!!かわいぃ~♪♪



チョッとショッキングな出来事が…^^;;;
[PR]
by Anelalana | 2010-06-06 17:44 | 上海*2010 May

你好!上海☆大好きスーパー探検隊♪♪ =匯金超市=

街中は、街中なのですが、観光地や観光客が多いエリアからは、
かなり離れている徐家匯駅から徒歩3・4分の所にある大きなデパートの地下へ行ってきました!!

c0108123_11405530.jpg


大きな入り口の後ろは、住宅地も併設されているみたいでこういう所に住むと便利だけど煩いんだろうなぁ~って思いながら眺めてましたw

c0108123_11412117.jpg


わぁ~ぃ♪♪こんな所でもありましたぁ~!!
Happylemon♪相変わらず人気ですね~。流石に食べすぎでお腹ぱんぱかりんだったので止めましたw

c0108123_11414697.jpg


ビルの上の方をぐぅぅ~っと臨んで見ると、うわぁ~高所恐怖症の私には絶対に住めない…^^;;;

c0108123_11421942.jpg


スーパーで写真を撮るのは結構勇気がいるものみたいで(汗)
隅っこの方~にあった、キューピーちゃんをパシャリ☆
『丘比』で、キューピーなんですね~♪♪なんだかかわいぃ~^^

c0108123_11424971.jpg


表に出て、改めて道路に目をやると、そこには車がギッシリ、人もわんさか…
今まで見た場所よりも、地元で暮らす人々の熱気やパワーを感じました。
これだけの人が居て、まだまだ発展する上海。いや、上海だけじゃないんでしょうね。
中国のパワーを物凄く感じた瞬間でした。



スーパーで買ってきた物は~♪♪
[PR]
by Anelalana | 2010-06-05 15:22 | 上海*2010 May

你好!上海☆移りゆく都市彷徨えるカエル(泣) =滄浪亭=

タイトルにもある通り、散々な目に遭いました(;--)
ガイドブックに載っていた美味しそう~なツバメの巣入りカメゼリーを食べたくコチラから、
結構遠くの場所にある上海海老亀まで行ったんですが…
お店そのままの外観で、中がブティックに…!!!!アリエナイデショ(汗)
お店の名前もそのままだし、どうなんでしょぅか…コレは^^;;;
気持ちを取り直してイザお昼へ~!!

c0108123_19222353.jpg


上海に居る間に、何度も色々な場所で見掛けた移動ソフトクリーム屋さん!!
食べてみればよかったかなぁ~。でもなんだか、見た目が近未来的?!な、感じで…ちょっと敬遠^^;;

c0108123_1927053.jpg


そして、郵便局の車~!!コレ見て思い出しました、あ~記念切手買いに行こう~♪って^^
幸い、お昼の目的地迄の間に、大きめな郵便局があるみた~ぃ☆
結構歩いたんだよなぁ~私にしたらですが(汗)
郵便局に着いたら、記念切手の窓口が、『お昼休み』の札!!!なんと、お昼休みになって1分経ったところ(泣)
お昼休みになったら、直ぐ居なくなるの?!それとも、もっと前からか…?!だって、たった1分なのに
人が居た気配さえ無い…(ぉぃぉぃ)

c0108123_19272794.jpg


その上、も~っとショックーな出来事が!!お腹ぺっこぺこになったのに
お昼のお店があるはずの場所が…ビルごとなーーーぃ!!!!
おいおいぉーーぃ!!!
どうやら移転したみたいで、しかも同じ通り沿い…でもでもでも、かなーり遠い(泣)
タクシーに乗る距離じゃないし、駅だって、丁度中途半端(><。)これは、歩くしかない…
どうしても食べたい…ぶーぶーぶつくさ言いながらなんとかつ…着いた(泣)

c0108123_19275364.jpg


ビルの4階で、気をつけて歩いていないと気がつかないだろうなぁ~^^;;;
でもまぁ~、着いたからいっかぁ~♪♪

c0108123_19281462.jpg


◆葱油肉絲面◆
これがー食べたいが為に~頑張って歩いたのよ~~!!!って、珍しくハイテンションで思ってしまった^^;
いや~本当に美味しかった♪♪また上海行ったら必ず食べるだろうなぁ~^^
素揚げした葱最高~☆☆

c0108123_19284035.jpg


コレなんだっけ^^;;;
牛肉面なんだけど、味は…後日聞いて、補足しておきますね(汗)
上に乗せて食べましたが、一口貰ったんですがね~葱面の美味さに忘れましたょ!!w

c0108123_19285881.jpg


朝の焼小籠包もそうですが、お店が目まぐるしく無くなったり出来たり移動したり…
日本から持って行ったガイドブックじゃ、データー古いですね…はぃ(泣)

=滄浪亭=

淮海中路988号4F
9:00~21:00


[PR]
by Anelalana | 2010-06-04 20:10 | 上海*2010 May

你好!上海☆観光地へgo!! 上海老街 =西施豆腐坊=

豫園商城をうろうろした後は、隣接する上海老街という場所へ行ってみる。
阿大碗湯麺へ行ってみたかったのですが、いくら探してもなぁーぃ!!!焼小籠包食べたかったのになぁ~(泣)
でも、この後…この焼小籠包に呪われます…(--;)

c0108123_11272769.jpg


仕方なく街を散策しがてら次のお目当てのお店へ~

c0108123_1127475.jpg


この上海老街周りのビルと明らかに違和感あるぅ~!!
でも、高いビルばっかりだと何処に来てるかわかんない感じもあるから
こういう所を散策出来るのは、楽しいなぁ~w

c0108123_11281246.jpg


お茶屋さんや色々な、お土産物屋さんも一杯あって、豫園商城よりもゴミゴミしてなくって
いい感じ~♪もう少し車の往来が少なかったらいいんですが^^;;上海の車怖いです(汗)

c0108123_11304487.jpg


◆豆腐花◆3元
小豆も入って温かい豆腐花でしたが、甘味が少なかったかな~。もう少し甘いのが好みなのでw

c0108123_11311670.jpg


◆臭豆腐◆4元
臭豆腐は、かな~り匂いが凄いです^^;;口に入れると中々美味しいんですが、臭いに慣れるまでが結構かかるぅ~!!

c0108123_11345216.jpg


古~ぃ札が、popなシャツ(人民服?!)のフックに掛かっていました~。

c0108123_11351930.jpg


ご飯系も麺類も色々あって、普通に皆さんお昼を食べに来てました^^

c0108123_113541100.jpg


お客さんが真ん中に立ってますが、左のお店の人しゃがんでます。
下に豆腐花の大きな筒鍋があって、それをすくってます。

c0108123_1136181.jpg


↑↑外に置いてありますが、この筒鍋何個分が1日分なんだろぅ~?!


=西施豆腐坊=

方浜中路 [上海老街] 454号(河南南路に面して立っている西門のすぐ近くです)
6:30~18:30


[PR]
by Anelalana | 2010-06-03 18:47 | 上海*2010 May