カテゴリ:旅先*北海道( 9 )

* 目次 *

*1日目 朝食 =どんぶり横丁 馬子とやすべ=
*     カフェ =ペイストリースナッフルス=
*     昼食 =五島軒=
*2日目 朝食 =ラビスタ函館ベイ=
*     カフェ =茶房 菊泉=パフェ1本目 函館さんぽ。
*     カフェ =MOSSTREES=パフェ2本目
*     カフェ =茶房 ひし伊=・千秋庵 総本家パフェ3本目
*     カフェ =ハルジョオン・ヒメジョオン=
*     夕食 =函太郎 宇賀浦本店=函館の夜景
*3日目 カフェ =ペイストリースナッフルス=パフェ4本目
*     昼食 =カールレイモン=・函館観光・ソフトクリーム
*     夕食 =ラッキーピエロ=・函館観光

*=お土産=
の記事は、日々ログの方にupしている分です。

*Special Thanksみみさん

by Anelalana | 2010-05-23 00:00 | 旅先*北海道

楽しかった函館 お土産編❤

何故か北海道に行くと必ず買ってしまいますw
美味しい~!!って、味じゃないんですが…不思議とマッチするお味(笑)

羊羹の餡とクリームが絶妙~♪そっか~癖になる味なんだ…コレ。

千秋庵 総本家で、自分用に買ったどら焼き。
山親爺も缶入り買ったけど、まだ食べてないや~^^;

札幌の千秋庵では、どら焼き買ってないから(その前に、売っているんだろうか?!謎)味を比較出来ないけど、結構甘めな餡。

こちらは、駄菓子系色々~w
ペイストリースナッフルスで買った、がごめのクッキーもありますww
まだ口にしていませ~んw

自分用じゃない物には、がごめ昆布チョコレートやジンギスカンカツなんかも…w
お土産を手にした時の顔色を見るのが楽しみです(>∀<)ノ

さて、長々と続いた函館編ですが、目次の方に後2つほどupして終わりとします~。
夜景やホテル情報なのでよかったら見て下さいね^^

あ~また行きたいなぁ!!コレに乗りたい~!!!

by Anelalana | 2010-05-22 21:28 | 旅先*北海道

お山のてっぺんと念願のラッピ☆

そろそろ終わりが見えてきた函館編ですが、もう少しお付き合い下さいな^^;
函館観光の続きですが、何時も下から見ていた函館山に登ってみる事にしました。

高い所は苦手なのですが…きれいなパノラマが広がると言われ…
行って見ようかなぁ…と(汗)
途中雲の隙間から光が差し込みキレイだなぁ~と思っていたら

さぁ、着きました。はやっ!!伊能 忠敬の北海道最初の測量地なのですって!!
測量士って昔から好きで、冲方丁さんの「天地明察」久々に買って読もう~♪って思った本^^
「劔岳 点の記」も映画館で観たかったけど観れなかったのでDVDで楽しみますw

ばば~ん!!と、広がる函館の街。
私はね…この写真を撮るために見晴台の淵まで行けませんので撮って貰いました(汗)
澳門タワーに登った時も、壁に張り付いてましたっけ…(--;)

夜景がキレイ~との事だったのですが、寒いので流石にムーリーだったので
ドライバーさんに携帯に入っていたキレイな夜景の写メを赤外線通信で貰っちゃいました~(*ノノ)きゃっ♪

や~っと行けましたょ~!!

みみさんも召し上がっていた土方歳三ホタテバーガー!!
なんでも、ラッピでお客さんと考えるMYバーガーアイディアコンテストで1位になった物だそうで、
森町産のホタテがゴロンと入った美味し~ぃ一品☆

くじら味噌カツバーガー!!
くじら好きな同行者が食べましたwくじらバーガーなんて初めてだったのですが、
ご当地物だし、一口貰いましたが、癖のある味もそんなに前面に出ていなくて味噌カツらしぃお味に!

こちら~みみさんの記事でと~っても食べてみたかったラキポテ♪
た~っぷりチーズのデミグラホワイトソースだそうで…

デミグラと言うよりも~甘めなミートソースっぽぃ物な感じが。
美味しかったですょ~♪♪こういう系のジャンクな物だ~ぃすき♪♪

オリジナルラキポテが美味しかったので、特製エビエビラキポテも食べたい~!!と、
オーダーしてしまいましたwでも、ちょっと失敗^^;;海老がかなりオイリーだし、ソースが少なめで
味のまとまりがあまり無かったです。ラキポテはオリジナルが美味しいな~と思いました。

そして同行者の再オーダー品はコチラ。
ラッキーチーズバーガーだったかな?!キワモノ食べた後だったので
スタンダードが食べたかったそうなんですが…予想通り美味しかったですw

ところで、隣にある焼き鳥屋さんみたいなコンビニ。
ハセガワストア(通称ハセスト)は、みみさんが美味しい~って2晩続けて食べてらっしゃったのですが、
私も1日目の1人の時に食べるつもりだったのに、寒さでダウン(><。)食べれなかったー!!
次回の課題ですわ。

ドライバーさんに頂いた写メの夜景はコチラ…
by Anelalana | 2010-05-21 20:07 | 旅先*北海道

函館観光と絶品ソフトクリームとドイツ伝統の味。

* かなり長い記事になっておりますので、函館観光にご興味の無い方は、流しちゃって下さいね^^;;*

羽田に戻る便が1番遅い便にしちゃった為、かな~り時間に余裕があります。
って事で、昨日東京に戻った社長達(結局最後まで顔も見ずに終わりましたが…汗)が、使ってヨカッタ~
っていうタクシー、はこだて検定の持ち主で詳しく歴史なんかも教えてくれるので私好みな模様♪

タクシー会社に電話して予約しようとしたら、偶然ホテル前のタクシーの中にいらっしゃいました(笑)
って事で、短い時間で色々連れて行って頂く事にしました^^
最初に訪れたのは、『北海道第一歩の地』。明治4年に開拓民が北海道で最初に上陸した場所だそうです。
函館は、最初の入植地だし、北海道で最初の○○が多い場所ですよね^^

コチラも第一歩の地にある、最初の桟橋☆

『函館郵便局役所跡』にある、西部警察のロケ地などに使われていた建物だそうです。

『函館丸』1857年に完成した日本初の西洋式帆船のレプリカ。
でもこの函館丸…可哀相なぐらいひっそりとした場所に設置されています(泣)
折角、日本初の帆船なのだからもっと大々的にアピールしてあげればいいのになぁ~

コチラも由緒正しき古い建物らしいのですが、この頃こういう建物が、
カフェやギャラリーになってたりするの多いみたいです。
なんだか、いいな~こんなカフェが身近にあるなんて~♪
使われないで、寂れちゃう建物よりも断然いいですよね?!

市電の『函館どつく駅』 函館ドックという駅名だったのが、社名変更に伴い今の駅名になったらしいです^^
本線の終点の駅。ここからまた折り返し運転になるんですって♪

『高龍寺』 寛永10年(1633年)に曹洞宗法源寺の末寺として函館に建てられたのですが、
移転や大火などで明治12年(1879年)に、現在の場所に移されて以来歴史の静観者ですね。

何よりも凄いなぁ~と思ったのは、この門。
総ケヤキ造りだそうで、1本の木から出来ているらしくとても見事な彫刻が彫られています。

背美鯨のオブジェの下、供養塔に刻まれている碑文は、生業とはいえ殺生の罪深さを痛感して建てたという、
遠洋捕鯨会社の捕鯨船船長兼砲手の天野太輔の気持ちが伝わってきます。

◆鯨族供養塔◆

函館は、幕末から捕鯨との縁は深く、安政4年(1857年)幕府が中浜万次郎(ジョン万次郎)を函館に派遣して捕鯨の指導をさせたり、
またドイツ(当時プロシャ)船などから捕鯨を学んだ事跡がある。
背美鯨の模型が据えられているこの供養塔は、遠洋捕鯨会社の船長兼捕鯨船の砲手「天野太輔」が昭和32年9月に建てたもので、
生業とはいえ殺生の罪深さを痛感した天野翁83歳の殊勝の所業である。
太陽漁業、日本水産他捕鯨会社の賛助で、碑文に
「明治四十年以来捕鯨二従事セシコト 二十六年長キニ及ビ其ノ間二於ケル捕鯨頭数実ニ 二千数百頭二達セリ・・・・・」と刻まれている。
函館市
(横にある函館市の解説説明文をそのまま載せました。)

供養碑前のお宅の石垣…これも江戸時代に藩の藩邸があった場所で、石垣はそのまま残っているそうです。
奥尻沖大地震の際も数ミリ動いただけと、本当に昔の人の技にはビックリします。

そして、コチラの並びで、お散歩の時に、行った公会堂近くにある、お店で売っているソフトクリーム!!(GLAYの通ったお店じゃない方w)
これ本当に美味しい~!!山川牧場の牧場主の方が作っているソフトらしく、この旅行で食べたどのソフトよりも美味しい~♪♪
きゃ~知っていたら、昨日も食べたのになぁ…と、パフェ3本でキッツキツだったのに、思ってしまいました(汗)
次回もぜ~ったいイタダキマス~♪♪

チャチャ坂(チャチャって函館では、おじいちゃんの事なんですってw)下にある、『函館ハリストス正教会』
昨日のお散歩で中まで入りましたが、今日はお手軽タクシー中からパシャリ☆

『カトリック元町教会』横浜山手、長崎大浦と共に古い教会だそうです。
でも、3度の大火にあい、大正13年に現在の聖堂が完成したんだそうです。

カール・レイモンみみさんも行かれてらっしゃいましたが、ガイドブックで見たホットドックが食べたくて~食べたくてw
タクシーの運転手さんと仲良くw一緒に食べました~(笑)

このお店の名前にもなっている、カール・レイモンさん。
ドイツからこの函館にやって来てドイツの美味しいハム・ソーセージを根付かせてくれたんですが、
お亡くなりになって、娘さんが引き継いでやってらしたそうなのですが、
異国での暮らしに寂しさもあり、信用して任せられる方々に味とお店を引き継いでもらったそうです。
今もカール・レイモンさんの教え通りの味を守り続けているそうです。
今度時間があったら、お店の2階にある、「カール・レイモン歴史展示館」を見てみたいです^^

長すぎるくらい長いので…ここから先は折り畳み~^^;
by Anelalana | 2010-05-20 18:59 | 旅先*北海道

ペイストリースナッフルス再び❤と、朝市のイベント☆

1日目に行ったペイストリースナッフルスに行ってきました~♪
お土産を買う目的でしたが、パフェもあるので2階へ吸い込まれます~(照)

いちごパフェ~♪きゃぁ~(>∀<)♪♪
テンション↑↑になりまする!!

美味しいソフトの上に、イチゴのドライフレークがどっさりかかっています☆
ホワイトチョコとフレッシュのイチゴ~♪幸せ~♪♪

中は、1番下には残念ながらフレークが入っていますが、
ソフトの間には、イチゴのムースが!!
これはキット前回食べたイチゴタルトと同じ中身~!!
きゃ~幸せ❤❤

阿蘇の大観峰茶屋で食べたてんこ盛りソフトプリンを、思い出します~♪♪
量的には、プリンとソフトの比率はどちらも一緒!!
北と南で同じ様な物を食べれてと~っても嬉しい!!!
しかも、大好物な、ソフト&プリン~(*´д`)し・あ・わ・せ~♪

美味しい牛乳もゴクゴクゴクっと飲み干して…

さぁ、観光にでも行こうかな~♪

おっと…その前に~
by Anelalana | 2010-05-18 22:18 | 旅先*北海道

海を見ながら舌鼓♪♪ =函太郎 宇賀浦本店=

函館の楽しみの一つが美味しいお寿司を食べる~!!でしたw
でも、行きたいお店は回転寿司(笑)だって~ロケーションが半端なくいぃ☆

目の前には、津軽海峡春景色~(笑)すっごいキレイ!!
それだけでも、大興奮なのですが…お味の方もキット美味しいはず~♪

函太郎 宇賀浦本店

かなり混んでいるとの事でしたが、運よく10分待ち程で入れました~^^
席に着いた後、あれよあれよと人が入ってきて1時間以上待ち^^;;;うひゃ~

◆かに三昧◆
美味しい~!!!もぅ、くるくる回りたいくらい美味しい(笑)
たらば・ずわい・生ずわいの3貫もり♪
幸せ~(*ノノ)

◆クランチロール◆
大好物のクランチロールもありましたぁ☆
にひひ~美味しい♪

◆ずわいがに天ぷら握り◆
うーまーーーぃ!!!
お腹に余裕があればもう1皿食べたかった(笑)

◆やりいか◆
函館に来てから生イカ好きになりました(笑)
いや~本当に柔らかくて美味しい!!

◆こぼれいくら軍艦◆
普通のいくら軍艦にしてもヨカッタのですが、
折角なんでこぼれるぐら~ぃどっさりこんのいくら軍艦☆

◆まぐろ赤身◆
トロは苦手なんですが、赤身はだ~ぃ好き♪
でも、普通の赤身の握り食べるのは久々でした^^

◆いかサラダ軍艦◆
前に釧路のなごやか亭で食べて以来好きになったものw
ジャンクだけど美味しいんです~♪
札幌でも態々お店探して行ったっけなぁ~(笑)

ほらっ!!こんなに海が近いのです☆
次回も函館に来たら必ず来たいなぁ~♪

でも、タクシーの運転手さん情報によると…
函館で2番目に美味しい回転寿司だそうですw

じゃぁ、1番目は?!って言うと…なごやか亭だそうですw
函館の幹線道路の方に出来てそこが1番だよ~と言われました。
じゃぁ、3店舗目のなごやか亭に次回行こうかなぁ(笑)

by Anelalana | 2010-05-17 21:30 | 旅先*北海道

豪華な朝ごはん。 =ラビスタ函館ベイ=

今回のお宿は、みみさんのブログで、知って目が♡になって一目ぼれ~♪
本当に素敵なお宿でして、朝食がこれまた凄い!!!

2日目の朝3日目の朝も、最高~なお食事に目を奪われていましたが…
目の当たりにするとキャァー!!!ってテンション ↑↑ (*ノノ)~☆
めっちゃ凄い量の丼のトッピング~!!!このまま食べても美味しいんですが、やっぱり丼に~♪

たっくさ~んの焼き物!!見ているだけで大興奮ですが、みみさんも召し上がっていたポテトにぐいぐい手が伸びましたw

写真の左上のイカご飯~!!めっちゃ美味しい☆2日続けて食べました~!!

南瓜の蒸かしたんも美味しかった~♪♪

豚汁と三平汁。滅多に食べることの無い三平汁をチョイスしましたが、鮭がど~っさり入ってました☆

パンも色々ありましたが、食べれません…美味しい物有りすぎです^^;;;

サラダも美味しそうだったのですがぁ~(><)ムリー

最初の日は、オレンジジュース…残念ながら100%じゃ無かったです(泣)
そしてそして北海道限定?のカツゲン…苦手なお味でした^^;残念~
牛乳は、文句なく美味しい~♪やっぱり乳製品が美味しい所が…大好きです(*ノノ)♡

た~っくさん取っちゃいました^^;;;そして、案の定食べすぎ(--;;)
この日は、この朝食を食べ過ぎたせいで後々大変な目に…

でもでも美味しかった~勝手丼♪

ラビスタ函館ベイまた泊まりたい宿です♪
みみさん教えてくださってどうもありがとうございます~♪♪

by Anelalana | 2010-05-12 22:10 | 旅先*北海道

創業130年のお味 =レストラン 五島軒=

*明治の洋食&オムライスセット
なんだか、大人のお子様ランチみたぃ~♪これに、旗なんて刺さってたらww
ポタージュスープも、玉ねぎた~っぷりで濃厚な甘さが口いっぱい広がって美味しかったです♪

オムライス・ハンバーグ・海老フライ・ポテトフライ(いっぱい~!!!)
この中で一番ビックリしたのは、ポテトフライ!!!
なんてクリーミーなんでしょぅ!!下ごしらえして成形したの?!って思うほど…
でも、まんまジャガイモでした…やはり、北海道のジャガイモは一味違いますね~☆

オムライスも薄~ぃ卵に包まれて♪
大好きなタイプのオムライス!!!とろとろふわふわ~が苦手なんで
この頃、良く出て来るタイプは食べられない事が多いんですが、
これは、最高~!!しかも、薄いながらケチャップライスと触れる面は、少し半熟気味で
しっとり。これがいいんだよな~!!って思います。コックさんの技に感激♪♪

海の幸たっぷりのグラタン!!
貝柱た~っぷりで鮭も入ってました♪濃厚な海の幸エキスで凄い美味しいです^^
こんな美味しいグラタン食べれるお店が近所にあればいいのになぁ~。

ポルボロン♪これ好きなんですよね~!!
でも、おなかいっぱいで食べれませんでした…もちろん持って帰りましたよ~!!
その上、デザートのアイスもお茶も入らない…^^;;
恐るべし量のランチです…汗

*明治の洋食&カレーセット
コチラお店のNo.1人気メニューだそうで^^
残念ながら、チャツネが入っているので私は食べられませんでした^^;
(昔懐かしい系のカレーだそうですょw)

カレーの付け合わせも色々付いていて、欧風カレーの系統ですね~^^

お皿いっぱいの、蟹コロッケ・ミートコロッケ・海老フライ・ビーフシチュー!!
こちらも凄い量でしたょ^^;;

お店の中。丁度入れ替わりの時で、真ん中のテーブルには総勢10名の方が
お腹いっぱい大満足で、帰って行かれました^^
この後もすぐ一杯に!!人気のお店です!!

レストラン横の五島軒本体かな?
中は、繋がっていますが、コチラは宴会場やブライダル関係の建物みたいです。
地元に根付いたお店なのでしょうね~^^

函館山のてっぺんは霧っていますが、仕方ないんでしょうねぇ…朝、雪降ってましたし^^;

五島軒の向かい側には、こんな可愛い教会が♪
函館には、古い木造の建物が多くて歩いているだけでも楽しいです^^

坂の街、函館…こんなもの見つけました!!
by anelalana | 2010-04-24 10:21 | 旅先*北海道

函館朝市 どんぶり横町

前回の南九州の旅(まだupしてませんが^^;)も、ドタバタ出発でしたが…
今回も、前回に勝るとも劣らないドタバタっぷりでした(汗)
羽田に15分前ギリギリに着いて出発5分前に搭乗…
次回こそもっと余裕を持って…(--;)

そして、やはり嵐を呼ぶのでしょうか…4月の下旬に雪なのですがー
雨も混じって…アリエナィ…

可愛いレトロっチックな市電発見!!明日は暖かいみたいなので乗ってみたいな~。

函館朝市にある、どんぶり横町で、新鮮海鮮丼を堪能しました~♪
一人旅のはず!!だったのですが…(宿は、仕事関係の方々と一緒だったのですがw)
集合時間まで余裕があるとの事で、同行者が食べた北海丼。

イカそうめん一口もらいましたが、美味しい~!!甘くてとろんってとろけそう~♪

私の食べたイクラ・ホタテ・カニ丼♪
うまーぃ!!うまーぃ!!と、朝から嬉しくなっちゃいます!!
2泊3日の旅ですが、持病が勃発しない様にカイロ沢山持参で色々美味しい物食べたいな~♪

by anelalana | 2010-04-23 17:05 | 旅先*北海道