カテゴリ:Chiang Mai*2010 Jan( 35 )

プレゼント当選者発表~☆

c0108123_950333.jpg
*iberryの壁に描かれたソンテオ(乗り合いタクシー)*


遅くなっちゃって申し訳ありません~^^;;;
色々ありまして…(それは、また後で~汗)

さて、ちょっぴりですがチェンマイ旅行記を楽しんで頂いた方々にチェンマイの風をプレゼント~♪って事で…
チェンマイ旅行記書いている間中やっていました、プレゼント企画!!
そんな、豪華な物じゃないんですが、チェンマイで探してきた雑貨を2名の方にプレゼント☆

かわいい雑貨セットとステキな雑貨セットの2つをご用意^^
クイズの答えは、苺パンです♪
間違っていた方もいらっしゃいましたが、okokって事で、応募して下さった方皆様で抽選~☆

c0108123_18353691.jpg


前回プレゼント企画した時は、紙縒りを作りましたが、今回は、大好きなマスキングテープ♪
細いものを長くして折り合わせ、幅広のものを貼り合わせます^^

c0108123_18355235.jpg


そこに番号を書いて~。

c0108123_18362781.jpg


かわいい雑貨コースご希望してくださった4名様のお名前を書きました~☆
(応募して頂いた順にお名前を書きました)

c0108123_1836735.jpg


こちらは、ステキな雑貨コースをご希望してくださった4名様(両コースとも4名様でした^^)

そして、前回と同じく私が引くと同じ番号ばかり…(汗)
でも今回は、福娘が不在なので…3回ずつ引いても同じ番号だったので、いいですよね?!

って事で、結果発表~!!!

c0108123_18491186.jpg


*かわいい雑貨コースは…楽子の美・味しいものいかが?の楽子さん

c0108123_1849308.jpg


*ステキな雑貨コースは…美味しいちっぷっぷのあきちっぷさん

両方共に3番!!!ん~私のラッキーナンバーなのですが~(笑)
当たったお二人おめでとうございます~☆そして、外れてしまった方ゴメンナサイ^^;;
後日、郵送させていただきます。

さて、私ブログを始めて5月で丸5年!!5って私のもう一つのラッキーナンバーなのですがw
その時は、何かしよう~♪って、前々から考えていました^^
今回外れてしまった方も、応募されなかった方もその時は是非ご応募お待ちしております~☆

それでは、これにて2010 Jan のチェンマイジャーニーお~しまい♪


[PR]
by Anelalana | 2010-04-02 19:01 | Chiang Mai*2010 Jan

* 目次 *

*出発編
*行き飛行機
*散歩 =オーガニック朝市=
*屋台 =タオフエイ屋=
*遠出・お土産 (ボー・サーン) =傘祭り=
*エアポートプラザ =8番ラーメン・red mango・Dairy Queen=
*散歩 =サンデーマーケット=
*屋台 =豆乳屋=
*お土産 =サンデーマーケット=
*屋台 =ムーピン屋=
*散歩 =タイのお葬式=
*エアポートプラザ =マクドナルド=
*エアポートプラザ =ミスタードーナツ・ヤマザキパン=
*レストラン =MK タイスキ=
*屋台 =カオソーイ=
*散歩 =チェンマイ大学・卒業式=
*王女様現る!!
*お店 =肉まん屋=
*散歩・お土産 =ニマンヘミン=
*散歩・レストラン =お寺・ビヤガーデン・サタデーマーケット=
*散歩 =サンカンペーン温泉=
*かふぇ =iberry=
*エアポートプラザ =Swensen's=
*エアポートプラザ =Auntie Anne's=
*レストラン =ルワムジャイ・ガイヤーン・ソムタム=
*レストラン =ビアホール=
*レストラン =リバーサイド=
*かふぇ =Doi Chaang Coffee=
*レストラン =ルワムジャイ・ガイヤーン・ソムタム=②
*レストラン =ルアンカムイン=
*かふぇ =iberry=②
*エアポートプラザ =かふぇ=
*帰り飛行場

タイの切手
お寺さんぽ

たっぷりチェンマイ!

岡本麻里・古川節子 / 情報センター出版局

今回の旅のバイブル☆ 本当に参考になりましたし、読み物として家で読むにも最高~♪

[PR]
by anelalana | 2010-04-01 00:04 | Chiang Mai*2010 Jan

すったもんだの末に…

旅の始まりがこうだったので…
帰りもドタバタ?!…ぃぇぃぇ、何時もの事の様です(汗)

チェンマイーバンコク間のタイムテーブルを見間違っていて、あわや乗り遅れ^^;;;
ゆる~ぃ国内線に感謝です(ぃゃ~本当に^^;)

30分前に着きましたょ…空港に(汗)

c0108123_2259248.jpg


c0108123_2312029.jpg


c0108123_2331557.jpg


c0108123_234789.jpg


バンコクの空港の中にこんなにでっかい銅像が~!!
凄いね~大きな空港だけあります、こんなでっかい銅像が建物内にあっても圧迫感無いんですよ~。

c0108123_2344071.jpg


帰りは、旅の間中食べなかったジャンクフード…(欧米系www)
いや~うまーぃ!!お米食べないでも日本食食べないでも平気なんだけど…
長い間、バーガー食べないと調子出ませんw
そう言えば、この前退院した時も最初に食べた物って…(笑)

そして、4月1日から燃料サーチャージが上がるらしくて、マイレージでエア取るのも
安い間に~って思ってたら、なんとな~くポチって押しちゃいました!!成田ーバンコク間(笑)

と、言う事で…今年は、もう一度チェンマイ行ってきます~☆にひっw


[PR]
by Anelalana | 2010-04-01 00:03 | Chiang Mai*2010 Jan

エアポートプラザでイチゴパフェ☆

c0108123_19495668.jpgそうそう、こちらでばかり食べてたのではチェンマイのパフェは、わかりません~!!
って、事で同じエアポートプラザにあるカフェで、ストロベリーパフェを頂きました^^

見た目は、何時もの所よりも美味しそう~なのですが…
味は~ん~何時もの所の方が、いいかな~。
ジャンクなのか、美味しい系なのかどっち付かずの味でしたねぇ。

きっと、苺の硬さも関係しているのかもしれません。
日本のジューシーで甘くて香り高い苺と違って、
硬めで酸味が強く何かを付けて食べる事が多いみたいです。
サンデーマーケットとかでも、カップに入ってたっぷりシロップ掛かっていて
それをピックでつまんで食べるのが、一般的?!

次回、チェンマイに行ったら他のお店のイチゴパフェも色々食べてみたいなぁ~^^
Mちゃんリサーチヨロシクね~☆所で、ココのお店の名前失念しました(汗)
後で教えて下さい…(お手数お掛けします^^;)

Mちゃんとは、付き合い自体は凄く長いです。しょっちゅう会う訳じゃないし、
お互いに違う国に住んでいた事の方が多いね~。
でも、何年も会わないで、久々に会っても何時も会っているかの様にしっくりくる。
そんな素敵な友達って、人生でそう出会う訳じゃ無いですよね?!

これからも、大切にしていきたい友人関係です。そしてお婆ちゃんになってもヨロシクね~(笑)


[PR]
by Anelalana | 2010-03-31 20:05 | Chiang Mai*2010 Jan

飛行機に乗る前に…

c0108123_23454459.jpg


c0108123_23471625.jpg


c0108123_23473866.jpg


c0108123_23483068.jpg


c0108123_1832445.jpg


c0108123_23484929.jpg


c0108123_23494361.jpg


c0108123_23501018.jpg


c0108123_23504824.jpg


c0108123_2351914.jpg


友達に、遣り残した事無い?!食べたい物食べた?!
と、言われて…頭に浮かんだのは、もう一度ココに来たいな~でしたw

夜に見るよりもデッカイ気がします^^;;;ここのオブジェ、本当に面白いなぁ~(汗)
キラキラライトも昼間だとキッチュな感じ~夜でもそうか?!ww

入り口の取っ手が、拳銃だったり、壁にある顔のオブジェにミラーが付いてたりw
呼び出し札のベアーがかわいいなぁ~♪♪

c0108123_18371012.jpg


前は、スムージー飲んだけど、今回はアイス~♪
友達の頼んだ、小豆とお茶のアイスだっけかな?美味しかったな~^^

c0108123_18373375.jpg


私の頼んだ、チョコミントとチョコ系のアイス~!!
ん?!…なんか違う…あっ…これ、チョコチップじゃ~ん^^;って、思って
お店の人に言ったら…ゴメンナサィ…って言って、カップ持って行ったのでてっきり乗せなおしてくれるのかと思ったら…

c0108123_1838037.jpg


チョコチップの上に、改めてチョコミントを~(笑)
2スクープじゃなくって、3スクープになってしまいましたwww
最後まで、甘い物尽くしの旅だな~とw
c0108123_18382686.jpg


これ…苺のトライフルがあったので、頼んだのですが、
いや~人生最大の甘さ…(汗)
撃沈しました…(--;)ぐへ~
友達も、娘ちゃまも美味しそうに食べてたな~。スゴィ!!!

c0108123_18392744.jpg


何でか、トイレの横に井戸が…(笑)
しかも、バケツに穴開けてあるし~ww

c0108123_18395336.jpg


トイレの入り口の看板は、何故か?!日本語w
面白いので、パシャリ☆

c0108123_1840158.jpg


そして、最後に登場するのが、友達宅の運転手のベンさん^^
チェンマイに居る間、ず~っと運転ありがとうございました~♪



そうそう、次回はベンさんとちょっとでもタイ語で話してみたくて…
[PR]
by Anelalana | 2010-03-31 18:56 | Chiang Mai*2010 Jan

北タイの代表カレー ゲーンハンレーを食べる♪♪

c0108123_1953975.jpg


こんな風なお座敷スタイルのお部屋が色々あるみたいで、
天気が良ければ、外の席に寝そべったりしたいな~って思うくらい
ゆる~ぃ空気が流れているレストランでした^^

c0108123_19535153.jpg


◆トートマンクン エビのすり身揚げ
何時もと違って、コチラには日本語メニューがありました~♪って、事でタイ語のメニューもカタカナで書いてありましたw

c0108123_19542994.jpg


◆ルアンカムイン特製 チェンマイソーセージ
ここのもピリ辛で美味しかった~!!ビールに合うんです♪本当に~^^

c0108123_19545882.jpg


◆トム ジュート トーフー サー ラーイ
豆腐と海草のあっさりスープ
トーフーなんですね~!!豆腐がw
ちょっぴりずつですが、単語単語を組み合わせて見てるとタイ語もわかってきて楽しい!!

c0108123_19552270.jpg


かわいい壷に入っていて…本当にあっさりしていて、娘ちゃま大のお気に入り^^良かった~♪

c0108123_1956080.jpg


◆パットパック・ナムマンホーイ
野菜のオイスターソース炒め
アジアって結構広い地域で、オイスター炒めを食べている気がします。
これも、チュウカな方達が色々な場所に移住されている賜物なのですかね~。

c0108123_19562929.jpg


◆ゲーン ハン レー
ココナッツミルクを使用した、北タイの代表的カレー

これも本当に美味しかった~!!ガイヤーンや、ムーピンが私の中で、あ~またチェンマイに来たいょ~!!
って、強く強く思いましたが…コレもその一つ。
前に来た時も、帰ってきてから写真見たら食べてたんですよ~!!
でも、記憶に残っていないって事は、そんなに美味しく無かったんだろうな~。
でもここのは、友達夫のご推薦だけあって、美味しい~!!!
いや~O氏、中々美味しいお店知ってらっしゃる☆
次回もヨロシクお願いしますね(>∀<)ノ

c0108123_19565280.jpg


〆にパッタイを…ココのパッタイはちょっと上品なお味でした。
私の中で、パッタイってジャンクなイメージがあるので、もっと屋台の味に近いのが好きかも~w

*コチラにレストラン情報詳しく載っています。店内の様子も~*

[PR]
by Anelalana | 2010-03-30 21:23 | Chiang Mai*2010 Jan

あげ~ん =ルワムジャイ・ガイヤーン・ソムタム=


c0108123_20291571.jpg


ど~してももう一度食べたくって…、お寺さんぽを、した後、行って来ました(笑)
いや~本当に本当に美味しいんですって!!(*ノノ)
今回は、友達と2人だったので、この3品+カオニャオ(もち米)だけw
娘ちゃまは、すやすや寝てましたw

c0108123_20293222.jpg


私の大好きなヤムウンセン(春雨サラダ)も~♪
シーフードたっぷり~で、辛くて酸味のある香り高い一品です^^

c0108123_20294913.jpg


コームーヤーン(豚の首の肉を焼いたもの)、豚肉ってそんなに得意じゃなかったはずなのに~
ムーピンLove ♡に、なったりw
今回もコチラがうま~ぃ!!と、言うのも、これも脂肪分が少なく食べやすいです☆
次回は、これともちろんガイヤーンでビールぐびぐびしたいなぁ~♪

[PR]
by Anelalana | 2010-03-30 00:59 | Chiang Mai*2010 Jan

昔無かった…

c0108123_2017197.jpg

カフェが増えています…チェンマイ。
エアポートプラザにある、Doi Chaang Coffeeですが、ニマンヘミンにもありました☆

他のカフェも色々あります。珈琲を売りにしていますが、私…珈琲ニガテで飲めません(汗)
友達の飲んだ、アイスカフェオレ。これが美味しいんだよ~!!って言ってましたが…今度ちょっぴり飲んでみようかな^^;

c0108123_20174267.jpg


私は…タイに行くと大好きで飲んでいるウォーターメロンジュースを~♪
甘くて美味しい~!!ビニールに入っているのを、飲むのが好きですが、カフェで飲むのもいいですね☆
なにより、涼しいし~(笑)

c0108123_2018891.jpg


バリでよく見かけるカエルちゃん…私も持っていますがw
チェンマイでも置いているとは~wこれは、もしかしてチェンマイ産なのかな??

c0108123_20182727.jpg


このお店の名前の、ドイ・チャーン。
ドイ・チャーン山の1200~1600mで栽培収穫された豆だけを使っているらしいですょ。
ニマンヘミン店では、モーニングもやっている模様☆
次回は、コチラのモーニング食べに行きたいなぁ~^^

c0108123_20184899.jpg


エアポートプラザの中に飾ってあった象さん達…
コチラは、紙で出来ていて少数民族の小さな飾りとかをい~っぱいつけてありました^^

c0108123_2019889.jpg


こちらは、少数民族の衣装を着ている象と、細か~ぃ柄が描かれている象。
中々可愛らしい♪

[PR]
by Anelalana | 2010-03-30 00:58 | Chiang Mai*2010 Jan

リバーサイドのレストラン。

c0108123_1916551.jpg


温泉の後伺ったのは、リバーサイドのレストランが立ち並ぶ一角にあるコチラ。

c0108123_19163599.jpg


入り口には、蔦の絡まった象の像が~(ギャグじゃないですょ!!w)

c0108123_19172597.jpg


店内何処もかしこもレリーフや木工の細工の細かい装飾が、た~っくさんでした!!

c0108123_19175433.jpg


レストランに着いた時間が、早かったので店内の席に座るか、外に座るか色々悩んで…
(堤防?になっている外側にもさらに席が…でも、ガードも何も無いので、赤ちゃん居るので危ない!!)

c0108123_19183718.jpg


店内の窓側の席へ~!!
でもでも、わかりますかぁ?!窓側のベンチ…かなーり傾いています(汗)
って言うか、床も傾いていましたょ^^;;;

c0108123_1919965.jpg


今回の旅で美味いな~って思ったのは、コレ!!チェンマイソーセージ(サイウア)
サイウアは、豚肉の赤身と脂身が半々のひき肉に、唐辛子、ニンニク、玉ねぎ、レモングラス、ウコンで作ったナムプリックと
バイマックルー(こぶみかんの葉)、万能ネギ、パクチーを加えて腸詰にして焼いたものです
。生の状態から炭火でじっくり焼くと余計な油分が落ちておいしさが増すのですが、手間がかかるので、
油で揚げて火を通してしまい、香り付けに表面だけ焦がして売っている店が多いみたいです。

c0108123_19194359.jpg


エビと野菜の揚げ物。 洋風のフリットみたいな感じで出来上がっていて小さい子でも美味しく食べれます^^

c0108123_1920682.jpg


こちらのガイヤーンも美味しいですが、やっぱりコチラが秀逸だなぁ~☆

c0108123_19202899.jpg


これもエビなんですが、粗めにすり潰してあって、エビのパンケーキみたいな感じです。
ふっわふわ~で、こちらもお子様には大人気♪

c0108123_19215100.jpg


川の辺で、5人くらいの人がタイの楽器でず~っと演奏してくれてたんですが、
それもいい感じでしたね~^^ヨーロッパからの団体さんも一杯来てました^^

帰る頃には、真っ暗で、象の像もライトアップ~!!(笑)

[PR]
by Anelalana | 2010-03-25 19:47 | Chiang Mai*2010 Jan

友達と2人で、嬉し恥ずかし初ビアガーデン☆

チェンマイ編も佳境に入ってきました!!
そろそろ終わらせないと、3月が終わっちゃうょ~?!って事で、upup^^;;

ある日の夜、友達夫が、2人で出かけておいでよ~って言ってくれました!!
わ~どうしょぉ?!どこ行く?!って言っても…突然だったので、なんのリサーチも無く
なんとな~くニマンヘミンの街をぶらぶら。
ちょっぴり変てこなお店に入って、お店の人と交流したり(笑)

行きたかったレストランを探したのですが、中々見つけられず、
じゃぁ、前に見かけたガイヤーンのお店行こうか?!ってなったけど、もう遅くて閉店^^;

c0108123_173532.jpg


じゃ~って、入ったのはな~んとビアホール(笑)
旅行に行くと色々その土地のお酒飲みますが、タイで飲むのも久々だな~って
カンパーイ♪って、飲みだしましたが、入ってから気がついたのが…
お客の年齢層…20前後のお客ばっかり~!!店員さんも同じぐらいw
いや~浮いてるだろぉ?!って思ったんですが…(汗)
どうやらお店によって年齢層が分かれていて…後で、他の所のぞいてみたら
あ~ここお勤めしている人風のお客さんばかりだね~とか、
ここは、おじちゃんおばちゃんばっかりだ~!!とか…(笑)
お店の雰囲気も全然違うんですょ~w
いや~ま~いっかw

c0108123_17353475.jpg


この写真にも写っていますが、白い鉄骨の屋根組の下に立っているグラマーな格好のお姉さん判りますか?
ビール会社からの派遣で、自分の宣伝するビールをアピールして売り込みに来るのです!!
そんなお姉さんが、何人も居るんですよ~ビール毎にw
モーターショーのコンパニオンみたいに、ユニフォーム着てたりして面白い~♪

でも、そんなお姉さんに助けられました…^^;ジモティー度100%なこのお店…
英語通じません!!お姉さんアリガトウ…でも、違うメーカーのビール飲んでゴメンネ(汗)

次回、チェンマイに遊びに行ったらまた違った所で2人でご飯食べたいなぁ~♪
1度くらいはね☆(チェンマイ生活に慣れてきたと思うし、次はよろしくお願いしま~す^^)

[PR]
by Anelalana | 2010-03-24 17:52 | Chiang Mai*2010 Jan