カテゴリ:旅先*甲信越( 8 )

上田電鉄 別所線 =松籟亭=


カフェに、行く前にチラッと横目で見てて気になってた車両。

c0108123_23473078.jpg


モハ5250。昭和2年に製造され昭和61年に引退するまでず〜っとこの路線を走り続けた車両です。

c0108123_23474892.jpg


戸袋窓が楕円形をしていることから、『丸窓電車』として親しまれたらしいです。

c0108123_2348268.jpg


正面からのお顔もステキだ〜♡

c0108123_2347517.jpg


普段は、1000系が走ってるらしいのですが、行った時は丁度『まるまどりーむ号』の7200系が駅に停車してました。
どちらも、長年東急沿線で活躍していた車両です。
東急沿線に住んでいる者としては、なんだか嬉しいなぁ〜。

c0108123_2348433.jpg


駅は・・・・とっても奇抜な色合い(笑)

別所温泉駅前には、日帰り温泉もあって便利です。



お風呂にも入ったし、さぁ!!食べに行きましょう!!
[PR]
by anelalana | 2013-10-04 00:41 | 旅先*甲信越

フレンドvsみかづき

ジャンクなお味のご当地物。
新潟名物?イタリアン。
焼そば(キャベツとモヤシ入りで焼いて)ミートソースをかけているんですが、最初は…???ってビックリしたんですが、
数年ぶりに食べてみたくなって行ってきました(笑)
こちらは、新潟市内を中心に展開しているみかづきですが、こちらの麺は、硬めでソースもトマトソース。そして白生姜が添えられています。
前も食べたけどやっぱり食べきれない…量が多いわけじゃなくって^^;硬い…
c0108123_20503113.jpg
やっぱりフレンドが美味しいって言われて、むぅ~長岡行かないと食べれないしな~って
諦め半分で東京に戻る途中、やっぱり行ってこよう!!って意を決して高速を降りました(笑)
私が、知っているお店は2店舗!!たどり着けるのだろうか…3年前の記憶を思い起こして…
1店舗目たどり着いた~!!でも、営業時間が7時まで~(泣)
仕方ない~ジャスコ目指して行ってみた!!川沿いだってのは覚えていたので…w
にひひw着いちゃった♪って事で、そそくさとフードコートへ(笑)
c0108123_2051146.jpg
こちらのイタリアンは、麺は柔らかめでソースはミートソース。そして紅生姜!!
ん~やっぱり断然、こっちの方が好き♪


*スミマセンが体調が悪いので記事のupだけで、下の記事へのお返事はまた後ほどさせて頂きます。*

そして、フレンドと言えば?
[PR]
by Anelalana | 2008-03-29 22:11 | 旅先*甲信越

へぎそばとルーテシア。

3年ぶりに食べた、へぎそば。
つなぎに布海苔を使っていて、片木(へぎ)という名の器にのせて食べられる事から
この「へぎそば」と言う名が付いたらしいです。
この、片木。横に長いんですよ~これの3倍あります!!
それで2人分くらい。もっともっと大きなサイズもあるんでしょうね~♪
c0108123_9554543.jpg
天ぷらとセットの物があったので、こちらをオーダー。
c0108123_9555910.jpg
3年振りに食べたへぎそばも、美味しかった!!
  

デザートは…(*´д`)♡
[PR]
by Anelalana | 2008-03-28 10:43 | 旅先*甲信越

ナタラジャのナン♪

数年前新潟に行く度に通っていたインド料理屋さん。
ここのナンが、と~っても美味しくって美味しくって大ファンです♪

東京でインド料理屋さんに行く度に、「あ~ナタラジャのナン美味しかったな~」って言うと…
「え~?!何処何処?」って言われて、「う~ん、新潟w」
…「遠いじゃん。」で、会話が何時も終わりますが(汗)
c0108123_1626593.jpg
生地も美味しいし、焼き具合がまた絶妙~(*´д`)♡
ふっわふわのモッチモチで、カリカリさっくさくぅ~♪
出来たてのナンって何処で食べてもそれなにり美味しいんですが、ここのは別格だな~って思います。

c0108123_16261744.jpg
何処で食べても私のカレーはサグパニール(;ノノ)
ま~これも、食べ比べ出来るじゃん!!って事でいいのかも?w

思えば、初めて食べたサグパニールってカルカッタの小さい小さいお店だったかも。
あの時は、ネパールからずーっとインドを回って旅をしてた間中カレー味以外の物と言えば
日本食?みたいな感じで、日本食もその頃はそんなに好きじゃなかったので
あ~早くタイに戻ってタイ料理が食べたい!!なんて思ってましたが、このサグパニールに出会って
復活したのを思い出しました。街角の素焼きの壷入りの美味しいヨーグルトも食べたいな~♪
この頃会う人が、外国の方だったり旅行好きな人ばかりなので旅行虫がうずうずしてきた模様…
別にインドに行きたい!!って訳じゃぁありませんが…w
c0108123_16263452.jpg
お店の外装。
今度このお店に来れるのは何時だろうなぁ~?
インド料理ナタラジャ


甘い物好きな方に、耳寄りなお知らせ♡
[PR]
by Anelalana | 2008-03-26 18:23 | 旅先*甲信越

技・・・盗みます!

c0108123_1339534.jpg
中軽井沢にある、かぎもとやに、久々に行ってきました。
まぁまぁ、田舎の素朴な蕎麦でして、最初に出してくれるお漬物が美味しいです(笑)

何で行ったかと言うと・・・数日後に迫った『蕎麦打ちの会』の視察w?
練習無しで、初蕎麦打ちはあまりにもって事で今回の同行者の内2名も、その『蕎麦打ちの会』に参加するので、頼んだ蕎麦が来るまで、奥の方で蕎麦打ってる人を凝視・・・(汗)
手は、勝手に動いてイメージトレーニングもばっちりw?


当日。出来上がったお蕎麦は、それはそれは千差万別十人十色でして(笑)
自分の作った蕎麦は、感慨深く食べましたよw

そして、またやりたいな~って思いました。

お気に入りの蕎麦屋は、神田のまつやと白金の三合庵かな~
って、今日のお昼は、まつやのもりそばでしたけどね(笑)

[PR]
by Anelalana | 2007-10-13 13:46 | 旅先*甲信越

ごつごつ

c0108123_17355831.jpg
浅間牧場からも近い場所に鬼押し出しという名所があるとの事でついでに行っちゃえ~って行ってきました(笑)
着いてみてびっくり。かなり観光客が居ましたよ!やっぱり、見る場所少ないからかな?w
c0108123_17365177.jpg
1783年の浅間山噴火によって溶岩がこんな風になった自然のアートだそうで。
『火口で鬼があばれ岩を押し出した、という当時の人々の噴火の印象が、この名前の由来となっています。』(ホームページ引用)
c0108123_17371788.jpg
遊歩マップの道になってるのが、この道。
一緒に行ったのが若者・・・何処までも平気で歩くんですよねぇ・・・(汗)負けませんよwww
皆で楽しく景色や植物観察しながら一番遠い場所まで回るコースを歩き終えました。
c0108123_17374724.jpg
温泉卵を初めて食べるらしく(オーストラリアからの留学生だったのでw)興味深々で食べていました♪
おいしい~おいしい~って連発していたけど、4年前かな?初めて会った時よりも大分太ってしまい、今ダイエット中なんですってw
甘いものの誘惑には、すっごい顔してやめてーーって拒絶します(笑)


c0108123_1738765.jpg私は、天然氷を削ったカキ氷。
『どっちの料理ショー』かな?に出たらしいです。でもねぇ・・・シロップがダメだぁ~。
せっかく美味しい氷なのになぁ…。
今年の一番のカキ氷は、西荻窪の甘いっ子~♪美味しかった!!
手作りのシロップも美味しい白玉も最高~でした☆
来年も食べたいなぁヽ(*^д^*)ノ

[PR]
by Anelalana | 2007-10-12 17:41 | 旅先*甲信越

うまいもぉ~

c0108123_19571765.jpg
運転席の目線の右下に、ピコピコ点滅するオレンジのマーク。
ん~何時もやっちゃうんですが、ガス欠です(汗)
しかも、軽井沢から白糸の滝を通って行く山道の途中・・・(--;)
ハラハラドキドキしながら、浅間牧場手前のガススタンドに無事?到着(笑)
車もお腹いっぱ~ぃになった所で、私のお腹にもガソリン注入しないとですです♪

って事で、お約束の様にソフトクリームをヽ(*^д^*)ノうまぁ~♪

c0108123_205561.jpg
浅間山を望む広大な牧場で少し歩いて腹ごなしをしました。
9月の中ごろだったので、まだまだ薄着で過ごしやすい気候。
でも、たしかに今年は暑いなぁ・・・この日も、少し暑かった。
東京はさらに暑くて30度越えてたのを思い出す、涼しくなった今日この頃。

寒くなると寒くなるで、暑い方がいいな~って思ってしまう・・・わがままね。

[PR]
by Anelalana | 2007-10-11 20:09 | 旅先*甲信越

かつてない濃厚さ!!

c0108123_18281758.jpgご無沙汰しています(-_-;)私の玩具の、PCが壊れて2週間が経ちました…
写真もなにもかもバックアップしていなかったせいで、
ほぼ失くなりそうな兆しな夏の終わりです(:_;)
さて、祖母様の世話をしに毎週末軽井沢に行く
生活をしていますが、そこで、人生最大の濃さと遭遇!!
なんでも、その昔、美智子様やジョン・レノンが大絶賛した
ソフトクリームらしく、20年振りに復活をとげたものらしいです。
ネットのお取り寄せサイトで常に上位のアイスで味は、
食べた後の“のどごしの余韻”まで研究し尽くされたものとの事。
ソフトクリームを愛してうん十年w
革命が起こりました!
是非皆さんも機会があったら味わってください。

Deep Mild & Rich ロイヤルスウィートバニラ 軽井沢 cafe'de MINORIYA

HP http://www.k-minoriya.com
楽天http://www.rakuten.co.jp/vanillaworld

[PR]
by AnelaLana | 2007-08-29 18:28 | 旅先*甲信越