人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春のご馳走 =いかなご=


春のご馳走 =いかなご=_c0108123_16375346.jpg


コンブの森のメイさんが、いかなご大量買いしててわ~春だ~懐かしいなぁ~♪って、思っていました。
関西では、春になるといかなごを釘入れて沢山の生姜入れて焚くんですが、
これがまた、家庭それぞれでちょっとずつ味が違って、核家族の昨今、なんでこんなに焚くねん?!ってくらい
すごい量を焚きます…それもそのはず、関西のおばちゃんの春の風物詩…おっそわけ~(笑)

家の母も物凄い量…大鍋2個?!3個?!焚いてましたねぇ…
そして、小分けにタッパに入れて皆に配り捲ります(笑)

同じ様に、みんなから配り捲られたタッパで、春の冷蔵庫は、いかなご天国になりますwww

メイさんも、おばちゃん達に負けずにた~っぷり焚いてらっしゃったので「わ~ぃ、わたしも待ってます~♪」なんて、コメントしたら送ってくれました~(><)きゃー嬉しい!!!

春のご馳走 =いかなご=_c0108123_1638738.jpg


丁寧にタッパに入れてくださって、タグまで付けて下さって~♪
たっくさんあるんだけど~ぺろっと食べちゃいそうです(*ノノ)にゃはw

春のご馳走 =いかなご=_c0108123_16382021.jpg


ルクルで炊いたご飯をおひつに移して…30分ほど置いてからよそいます。

いっただきま~す!!!

あ~美味しい!!もう最高です☆
日本人に生まれてよかった…って思う瞬間ですね~♪

普段、ご飯食べない私でも、この時はチャンとお米を炊いてイタダキマス003.gif

ご馳走様でした♪


*そうそう、ゆめちゃんへ。一杯貰ったけど、いくらでも食べれるから、何時でも送ってくれてい~で~♪(笑)*


by Anelalana | 2010-03-18 16:46 | お気に入り


<< Auntie Anne'... もぅ春ですね!! >>