人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー

ホテルニューオータニ開業45周年記念 3夜限定江戸前ディナー
Patisserie SATSUKIの中島さんと、鮨 あら輝の荒木さんのプレミアムコラボディナーが、
頂けるとあって誕生日プレゼントで行かせて頂きました~♪♪

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19352979.jpg


芸能人や著名人もかなりいらっしゃってましたね~。
やはり皆さん、興味津々の模様。

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19354413.jpg


◆三陸産 えぞあわびの素蒸し、国産活車えびのみそあえ
お寿司屋さんだとやっぱり生じゃなくて蒸しあわびですよね~。このあわびが舌に吸い付くみたいにやわらか~い(*ノノ)
車海老のミソって初めてだったんでカニミソとか甘エビとかみたいなのをイメージしてたんですけど、
予想以上に「えびぃ~!」って感じに濃厚でした~。エビ好きにはたまりません♪
   
スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19355749.jpg



◆亀戸大根"江戸の印籠"煮
お寿司で印籠というとイカの印籠詰めが定番ですが、コレは江東区名産亀戸大根をくり抜いて、
これまた江戸の定番のアサリを詰めて、アサリの出汁で煮たもの。上に乗っているのはとんぶりと大根の葉っぱの寒天シート、
それに自家製☆からすみ。ソースもからすみをほぐして作ったそうです^^
甘くてさっくりした食感の亀戸大根とアサリの風味にからすみの塩気があいまってすごくおいし~♪

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_1936111.jpg


会場となった場所は、普段はイタリアンなお店。
って、事で水を頼んでも硬水~(笑)
一番軽そうなのをチョイス。

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19362380.jpg


◆鰻どうふ
鰻どうふって言うから鰻と一緒に煮込んだのかな~とか思ってたら、なんとお豆腐で鰻をつくってしまったそうです。
お豆腐をつぶして酒粕と味噌を和えて、海苔の皮を貼って揚げたもの。
味はやっぱり鰻とはちょっと違うけど、ふっわふわ~にとろけるような舌触りは鰻にそっくりでした!!
添え物は山椒と梅の甘露煮の天婦羅。鰻に梅干なんて遊び心かしら^^

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19363771.jpg


荒木さんが、にぎっている姿。

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19364744.jpg


◆トマトのコンソメ"黄金の雫"
コンソメというか、お出汁と透明なトマトスープをあわせたもので静岡県産アメーラトマトを煮込みました。
トマトの中にはなんとあわびとオマールの角切りが!
火が通ったこともあるんでしょうけど、トマトがビックリするほど甘くて、コンソメのトマト出汁もとっても濃厚!
中の具が無かったとしてもとっても美味しいはずなのに、さらにあわびとオマールの風味もあいまってとっても贅沢な一皿です。

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_1937227.jpg


◆穴子の棒ずし、卵焼
私は神戸育ちなので穴子といったら焼き穴子!という感じで東京の煮穴子は好きじゃなかったんですが、
この穴子はしっかり焼き目をつけてあって香ばしく、塩の効いたシャリと良くマッチしてました。
卵焼きはつなぎに山芋が使ってあって私は食べられなかったんですが、
なんとあわびと車海老のすり身を使っているそうです!なんて贅沢~♪

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19373151.jpg


ニッコニコでハイテンションな荒木さんw
にぎっている台は、今回の為の特注品らしいです!!

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19374429.jpg


三厩(みんまや)のマグロ~!!美しいです☆
やっぱり、宝石より好き~♪ 食べてるときが一番幸せだなぁ~(*´д`)♪

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19375614.jpg


この日から3日間、一日五部制でお寿司をにぎり続ける、荒木さん。
でも、こういう体験出来ないから、めっちゃ楽しいんですって~☆

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_1938519.jpg


◆国産生黒まぐろのにぎり
荒木さん、かなりの早にぎりな方!!口に入れた時に、むっちりシャリを感じるのではなく
ほろほろ~っとほどける感が、とろけるようなマグロにとってもあってました!!

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19381688.jpg


◆最高峰の手巻き寿司"チョモランマ"
手巻きのマグロ巻きの上に、さ~ら~にぃ~!!マグロon!!!(笑)
もぉ~笑うしかありませーん!!でも、美味しいんですよ~コレw
一度お試しアレ~♪お店の方では、いつでも頂けるそうですよ^^

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19382754.jpg


◆玲瓏(こおり)豆乳

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_1938359.jpg


色々な豆乳の食べ方を駆使して出来上がった、豪華な豆乳デザート☆
この日、お鮨のディナーという事で、椀物1つで温まる事が出来ないまま、デザートだったので
デザート2品共にジェラートがのっているのは、ちょっと寒かったかなぁ~。

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19384728.jpg


◆苺づくしの葛餡かけ
下のグラニテは、柚風味!!それも甘みを抑えてあってスッキリ系だったので、
上の濃厚な苺のジェラートとめちゃめちゃあってましたよぉ~♪

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_19385747.jpg


◆栗きんとん

スペシャルナイト♪ 江戸前ディナー_c0108123_1939795.jpg


私はアレルギーで食べれませんが、ちゃんと絞ってあるぅ~!!お見事♪♪


さて、ご近所さんの内に行きたかった、鮨 あら輝ですが、目出度く!!銀座にお店を出す事になったそうです。
お鮨食べながら、お酒のんで酔いを醒ましながら歩いて帰る位置になくなっちゃうのは寂しいですが、
銀座で頑張って欲しいですね~。


by anelalana | 2010-02-10 00:52 | イベント


<< ふら~っと三浦半島へ♪ 初のお寺観光と謎の入り口… >>